特許
J-GLOBAL ID:200903044405006050

自動車のモータ駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鎌田 文二 ,  東尾 正博 ,  鳥居 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382244
公開番号(公開出願番号):特開2005-145132
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保することである。【解決手段】モータ3を、その出力軸3aが各車輪1のハブシャフト4と平行でない姿勢で車体2側に取り付け、サスペンション機構を介して相対変位し、かつ、互いに平行でないモータ3の出力軸3aと車輪1のハブシャフト4とを、伸縮機能を有するダブルオフセット型等速自在継手8と、伝達方向変換機能を有する傘歯車11a、11bを用いた歯車伝達機構とを備えた駆動力伝達装置で連結することにより、モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保できるようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の車軸がサスペンション機構を介して車体に懸架され、前記車軸を駆動するモータを備えた自動車のモータ駆動システムにおいて、前記モータを、その出力軸が車輪の車軸と平行でない姿勢で車体側に取り付け、前記サスペンション機構を介して相対変位し、かつ、互いに平行でないモータの出力軸と車輪の車軸とを、伸縮機能と伝達方向変換機能を有する駆動力伝達装置で連結したことを特徴とする自動車のモータ駆動システム。
IPC (2件):
B60K7/00 ,  B60K1/02
FI (2件):
B60K7/00 ,  B60K1/02
Fターム (9件):
3D001AA19 ,  3D001BA76 ,  3D001CA01 ,  3D001DA00 ,  3D001DA04 ,  3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  3D035DA02
引用特許:
出願人引用 (2件)

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