特許
J-GLOBAL ID:200903044434560040
ターボ過給機付き筒内噴射式エンジンの排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-172497
公開番号(公開出願番号):特開2002-364413
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】NOx放出の際にNOxトラップ触媒を早期に昇温させる。【解決手段】ステップS93でNOxトラップ量を推定して所定NOx閾値に達したならば、ステップS99、S101でNOxトラップ触媒の温度が所定温度以下のときに成層燃焼領域での運転のままで膨張行程で燃料を追加噴射して空燃比をリッチに設定する。依然として触媒温度が低い場合には、ステップS103で均一燃焼領域にして空気量を減少してリッチに設定する。
請求項(抜粋):
排気通路におけるターボ過給機下流に排ガス中のNOxをトラップするトラップ触媒を備え、エンジンの第1負荷運転領域では空燃比を理論空燃比よりリーンとする成層燃焼を行うと共に、当該第1負荷運転領域よりも高負荷の第2負荷運転領域では空燃比を理論空燃比若しくは理論空燃比よりもリッチとする均一燃焼を行うターボ過給機付き筒内噴射式エンジンの排気浄化装置において、前記第1負荷運転領域において、前記トラップ触媒がトラップしたNOx量を推定する推定手段と、前記推定されたNOx量が閾値に達していると判定されたならば当該成層燃焼を維持したままでエンジンの膨張行程に燃料を追加噴射することにより前記トラップ触媒を通過する排気ガスの空燃比をリッチにする空燃比設定手段とを具備することを特徴とするターボ過給機付き筒内噴射式エンジンの排気浄化装置。
IPC (24件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04
, F02D 41/04 330
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02B 37/00 302
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08 311
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/02 330
, F02D 41/02
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
FI (31件):
F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 305 C
, F02D 41/04 330 Z
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 T
, F01N 3/28 301 C
, F02B 37/00 302 F
, F02D 21/08 301 C
, F02D 21/08 311 B
, F02D 23/00 E
, F02D 23/00 J
, F02D 23/02 K
, F02D 23/02 Z
, F02D 41/02 330 A
, F02D 41/02 330 D
, F02D 41/02 330 E
, F02D 41/02 330 F
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 310 Z
, F02D 45/00 312 Z
, F02D 45/00 314 R
, F02D 45/00 314 Z
, F02M 25/07 550 C
, F02M 25/07 550 G
, F02M 25/07 550 R
, B01D 53/36 101 A
, B01D 53/36 101 B
Fターム (164件):
3G005EA16
, 3G005FA35
, 3G005GB28
, 3G005GD07
, 3G005GD11
, 3G005GD14
, 3G005GD16
, 3G005HA04
, 3G005HA12
, 3G005HA18
, 3G005JA02
, 3G005JA12
, 3G005JA16
, 3G005JA36
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB17
, 3G062BA02
, 3G062BA09
, 3G062CA06
, 3G062DA02
, 3G062FA12
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA14
, 3G062GA17
, 3G062GA21
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA11
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA28
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DA10
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB11
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC10
, 3G091GA06
, 3G091HA36
, 3G091HA39
, 3G091HA42
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA17
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, 3G092BA04
, 3G092BA07
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, 3G092BB06
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, 3G092FA17
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, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HC00Z
, 3G092HD01Z
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, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA04
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, 3G301KA06
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, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
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, 3G301PC00Z
, 3G301PD00Z
, 3G301PD02Z
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, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 4D048AA06
, 4D048AB07
, 4D048CC38
, 4D048CC44
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
過給機付き内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-158951
出願人:富士重工業株式会社
-
内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-090506
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-062303
出願人:マツダ株式会社
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