特許
J-GLOBAL ID:200903044519721719
車載表示装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-209697
公開番号(公開出願番号):特開2004-050923
出願日: 2002年07月18日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】自車線および隣接車線を走行する複数の先行車の情報をドライバーに的確に表示することが可能な車載表示装置を提供する【解決手段】物体検知手段で検知した先行車と自車との相対位置関係を求め、更に自車の進行軌跡と照らし合わせることで自車線に存在する先行車と隣接車線に存在する先行車とを判定し、自車、先行車およびそれらの車線の相対位置関係をディスプレイDに図形表示する。ディスプレイDには、自車線およびと隣接車線の境界を示す車線表示31L,31Rと、自車線の先行車有り表示34Cと、左右の隣接車線の先行車有り表示34L,34Rとが表示されるので、システムが隣接車線の先行車を自車線の先行車と誤認識した場合に、ドライバーは実際の車両の状況とディスプレイDに図形表示された状況との不一致により前記誤認識の発生を確認することができ、ドライバーの違和感を解消することができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
自車の進行方向の所定領域に存在する物体を検知する物体検知手段(R)と、
物体検知手段(R)の検知結果に基づいて先行車を検知するとともに該先行車と自車との相対位置関係を求める先行車検知手段(M1)と、
自車の進行軌跡を推定する軌跡推定手段(M2)と、
先行車検知手段(M1)が検知した先行車が自車の車線に存在する先行車であるか隣接車線に存在する先行車であるかを軌跡推定手段(M2)の推定結果に基づいて判定する先行車種別判定手段(M3)と、
先行車検知手段(M1)および先行車種別判定手段(M3)の出力に基づいて自車、先行車およびそれらの車線の相対位置関係を図形表示する表示手段(M4)と、
を備えたことを特徴とする車載表示装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K35/00
, B60R21/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z
, B60K35/00 Z
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626F
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (35件):
3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC51
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044BA20
, 3D044BA26
, 3D044BA27
, 3D044BA30
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC07
, 5H180CC14
, 5H180DD02
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
追従制御対象表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-198123
出願人:日産自動車株式会社
-
車載表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-244544
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用走行区分線検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-055662
出願人:本田技研工業株式会社
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-126554
出願人:松下電器産業株式会社
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審査官引用 (4件)
-
追従制御対象表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-198123
出願人:日産自動車株式会社
-
車載表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-244544
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用走行区分線検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-055662
出願人:本田技研工業株式会社
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-126554
出願人:松下電器産業株式会社
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