特許
J-GLOBAL ID:200903044725528038
車両のコースト減速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-367836
公開番号(公開出願番号):特開2007-168565
出願日: 2005年12月21日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】 アクセル開放操作を伴うコースト時、ドライバーのコースト減速度要求の強弱に応えてコースト減速度を調整することで、運転性の向上を図ることができる車両のコースト減速制御装置を提供すること。【解決手段】 モータジェネレータMGと自動変速機ATとを有して駆動系を構成した車両において、アクセル開放操作を伴うコースト時、ドライバーによるコースト減速度要求の強弱意図を判断し、コースト減速度要求が強いほど大きな値による目標コースト減速度を演算する目標コースト減速度演算手段(ステップS1,S2)と、前記目標コースト減速度演算手段により演算された目標コースト減速度の大小調整を前記モータジェネレータMGのトルク制御により実現するコースト減速制御手段(ステップS3〜ステップS6)と、を備えた手段とした。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
モータジェネレータと変速機とを有して駆動系を構成した車両において、
アクセル開放操作を伴うコースト時、ドライバーによるコースト減速度要求の強弱意図を判断し、コースト減速度要求が強いほど大きな値による目標コースト減速度を演算する目標コースト減速度演算手段と、
前記目標コースト減速度演算手段により演算された目標コースト減速度の大小調整を前記モータジェネレータのトルク制御により実現するコースト減速制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両のコースト減速制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60L 7/10
, B60L 11/14
, F16H 61/02
FI (10件):
B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L7/10
, B60L11/14
, F16H61/02
Fターム (49件):
3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA33
, 3J552RB12
, 3J552RB18
, 3J552SA31
, 3J552SB02
, 3J552UA07
, 3J552VA11W
, 3J552VA32W
, 3J552VA32Y
, 3J552VA76W
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VB10Z
, 3J552VC02Z
, 3J552VD02W
, 3J552VD04W
, 3J552VD07W
, 3J552VD11W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI15
, 5H115QN02
, 5H115QN12
, 5H115QN24
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-263782
出願人:富士重工業株式会社
審査官引用 (2件)
-
回生制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-181461
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358628
出願人:日産自動車株式会社
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