特許
J-GLOBAL ID:200903090388878627

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-358628
公開番号(公開出願番号):特開平11-191903
出願日: 1997年12月25日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】無段変速機を使用したハイブリッド車両において、アクセルペダルを解放したコースト走行時のエンジンブレーキ力変動を抑制する。【解決手段】無段変速機30の入力側の駆動軸25にエンジン1とモータ/発電機26とを連結し、無段変速機30の出力側を駆動輪に連結し、モータ/発電機26を制御するコントローラ76で車速に応じた目標コーストトルクを設定すると共に、エンジン出力トルク及び無段変速機のフリクショントルクを算出し、両者を加算したコーストトルク推定値を算出し、両者が一致するようにモータ/発電機26を電動機又は発電機として作動させて、エンジンブレーキ力の変動を抑制する。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機と電動機との何れか一方の機能又は両機能を備えた電気的回転駆動源と、前記エンジンを入力軸に、前記電気的回転駆動源を入力軸及び出力軸の一方に接続すると共に、駆動輪を出力軸に連結した無段変速機と、前記電気的回転駆動源を制御する制御手段とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記制御手段は、コースト走行時にエンジンブレーキ力の変動を抑制するように前記電気的回転駆動源を制御するように構成されていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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