特許
J-GLOBAL ID:200903044729770763
車両用通信システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-221936
公開番号(公開出願番号):特開2000-059271
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月25日
要約:
【要約】【課題】 携帯機の内蔵電池が消耗して枯渇してしまった場合であっても、車両用負荷を適格に制御することができる車両用通信システムを提供する。【解決手段】 内蔵電池18から供給される電力に基づいてIDコードを送信する第1のトランスポンダ部13が設けられた携帯機8に、リクエスト信号を受信したことによって電力を生成し、その電力に基づいてIDコードを送信する第2のトランスポンダ部14をバックアップ用として設けた。内蔵電池18の電力が消耗して枯渇してしまい、第1のトランスポンダ部13からIDコードが送信されなくなっても、第2がトランスポンダ部14からIDコードが送信されるので、携帯機8からIDコードを送信させることができ、ドアロックコントローラ10などの車両用負荷を適格に制御することができる。
請求項(抜粋):
車両側に設けられ、リクエスト信号を磁気信号により送信可能な送信手段と、前記車両側に設けられ、携帯機から送信されたIDコードを受信可能な受信手段と、前記車両側に設けられ、前記受信手段におけるIDコードの受信を検出したときには、その受信されたIDコードが自己に記憶された記憶コードと一致したことを条件として車両用負荷を制御する制御手段と、前記携帯機に設けられ、前記車両側から送信されたリクエスト信号を受信したときには、内蔵電池から供給される電力に基づいてIDコードを送信する電池駆動手段とを備えた車両用通信システムにおいて、前記携帯機に前記電池駆動手段のバックアップ用として設けられ、前記車両側から送信されたリクエスト信号を受信したときには、その受信されたリクエスト信号に基づいて電力を生成し、その電力に基づいてIDコードを送信する電池レス駆動手段を備えたことを特徴とする車両用通信システム。
IPC (3件):
H04B 5/00
, E05B 49/00
, H04B 1/59
FI (3件):
H04B 5/00 Z
, E05B 49/00 K
, H04B 1/59
Fターム (17件):
2E203AA22
, 2E203BB08
, 2E203BB65
, 2E203CC08
, 2E203FF27
, 2E203FF36
, 5K012AB05
, 5K012AB13
, 5K012AB17
, 5K012AC07
, 5K012AC08
, 5K012AC09
, 5K012AC10
, 5K012AC11
, 5K012AE13
, 5K012BA02
, 5K012BA07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-139907
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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車両用負荷制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-333132
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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特開平1-152385
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コード判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-215011
出願人:トヨタ自動車株式会社
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