特許
J-GLOBAL ID:200903044803950140

電気自動車への緊急充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-092793
公開番号(公開出願番号):特開2007-267561
出願日: 2006年03月30日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】 走行中における電気自動車の電池の過放電状態に対処し、的確に充電を行うことができる電気自動車への緊急充電システムを提供する。【解決手段】 電気自動車への緊急充電システムにおいて、受電側の電気自動車の受電側電池へ接続される受電接続口と、給電側の自動車の給電側電源に接続される給電接続口と、前記給電接続口に接続される給電側接続器を有する第1の充電用ケーブルと、この第1の充電用ケーブルに接続されるとともに、給電側電圧検出器と受電側電圧検出器と、前記給電側電圧検出器の検出電圧と前記受電側電圧検出器の検出電圧とを比較して、前記給電側の電圧を前記受電側の電圧より所定値高い電圧に変圧するDC-DCコンバータとを有する制御ボックスと、この制御ボックスに接続されるとともに、前記受電接続口に接続される受電側接続器を有する第2の充電用ケーブルとを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
(a)受電側の電気自動車の受電側電池に接続される受電接続口と、 (b)給電側の自動車の給電側電源に接続される給電接続口と、 (c)前記給電接続口に接続される給電側接続器を有する第1の充電用ケーブルと、 (d)該第1の充電用ケーブルに接続されるとともに、給電側電圧検出器と受電側電圧検出器と、前記給電側電圧検出器の検出電圧と前記受電側電圧検出器の検出電圧とを比較して、前記給電側の電圧を前記受電側の電圧より所定値高い電圧に変圧するDC-DCコンバータとを有する制御ボックスと、 (e)該制御ボックスに接続されるとともに、前記受電接続口に接続される受電側接続器を有する第2の充電用ケーブルとを備えることを特徴とする電気自動車への緊急充電システム。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L11/18 C ,  H01M10/44 Q ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 303C
Fターム (23件):
5G003AA04 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5H030AA03 ,  5H030AA06 ,  5H030AA08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD21 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO15 ,  5H115PV03 ,  5H115TI05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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