特許
J-GLOBAL ID:200903044820691221

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-167914
公開番号(公開出願番号):特開2005-348566
出願日: 2004年06月07日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】モータの発生駆動力を効率よく増大可能な車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 主駆動輪を駆動する内燃機関と、その内燃機関で駆動される発電機と、その発電機の電力で駆動されると共に上記主駆動輪とは別の車輪を駆動可能なモータと、上記発電機に対して上記モータと電気的に並列に接続される蓄電器とを備える。車両速度Vvが所定車速以下の場合には、上記蓄電器をモータに接続し、車両速度Vvが所定車速を越えると蓄電器をモータ及び発電機から切り離す蓄電器制御手段を備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する内燃機関と、その内燃機関で駆動される発電機と、その発電機の電力で駆動されると共に上記主駆動輪とは別の車輪を駆動可能なモータと、上記発電機に対して上記モータと電気的に並列に接続される蓄電器とを備え、 車両速度が所定車速以下の場合には、上記蓄電器をモータに接続し、車両速度が所定車速を越えると蓄電器をモータ及び発電機から切り離す蓄電器制御手段を備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60L11/14 ,  B60K6/04
FI (6件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730
Fターム (21件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO04 ,  5H115PO06 ,  5H115PU06 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115RB20 ,  5H115RE02 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-131888   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-047242   出願人:本田技研工業株式会社
  • エンジン発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-354549   出願人:マツダ株式会社

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