特許
J-GLOBAL ID:200903044879114902

動力伝達部のスプライン結合構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-176192
公開番号(公開出願番号):特開平10-019051
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】クラッチドラムとスプライン結合して駆動力伝達を行う他の回転力伝達部材に対して、小型、軽量化を図りながらスプライン結合部の面圧を低減させることが可能な動力伝達部のスプライン結合構造を提供する。【解決手段】クラッチドラム42の内周部にスプライン部を形成し、このクラッチドラムの内径側に前記スプライン部の軸方向中央部でスプライン結合するクラッチ部材44、46が配設されている。また、前記スプライン部の軸方向端部でスプライン結合する他の回転力伝達部材56が配設されている。そして、クラッチドラム42の軸方向端部側の端部スプラインキー42a1 のスプライン高さT2 を、軸方向中央部の中央部スプラインキー42b1 のスプライン高さT3 より大きな寸法とした。そして、他の回転力伝達部材のスプライン部のスプライン高さを、第1スプライン部のスプライン高さT2 と同一寸法とした。
請求項(抜粋):
軸回りに回転し、内周部に前記軸に沿ってスプライン部を形成したクラッチドラムと、このクラッチドラムの内径側に配設され、前記スプライン部と軸方向中央部においてスプライン結合するクラッチ部材と、前記スプライン部の軸方向端部においてスプライン結合し、前記クラッチドラムの回転力が伝達される他の回転力伝達部材とを備えた動力伝達部において、前記クラッチドラムの軸方向端部に形成した第1スプライン部のスプライン高さを、軸方向中央部に形成した第2スプライン部のスプライン高さより大きな高さ寸法とするとともに、前記他の回転力伝達部材のスプライン部のスプライン高さを、前記第1スプライン部のスプライン高さと同一寸法に形成したことを特徴とする動力伝達部のスプライン結合構造。
IPC (3件):
F16D 1/02 ,  F16D 13/60 ,  F16D 25/0638
FI (3件):
F16D 1/02 M ,  F16D 13/60 T ,  F16D 25/063 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
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