特許
J-GLOBAL ID:200903044906329681
触媒熱劣化抑制装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-310326
公開番号(公開出願番号):特開2003-120376
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 減速燃料カット時において、エンジンブレーキ力を十分に確保しながら、負圧による燃焼室内へのオイル上がりやクランクケース内未燃ガスの逆流を低減して触媒コンバータの熱劣化を防止可能な触媒熱劣化抑制装置を提供する。【解決手段】 内燃機関の筒内圧を調整する筒内圧調整手段を備え、減速燃料カット時(S12)、該筒内圧調整手段は、内燃機関のピストンに外嵌されたピストンリングのシール力に相関する指標(インマニ圧)を所定範囲内に制御することにより筒内圧を調整する(S14)。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の排気通路に設けられ、排気中の有害物質を浄化する触媒コンバータと、車両が所定の運転状態にあるとき、内燃機関への燃料供給を停止する燃料噴射制御手段と、前記燃料噴射制御手段により燃料供給が停止されるとき、内燃機関の筒内圧を調整する筒内圧調整手段とを備え、前記筒内圧調整手段は、内燃機関のピストンに外嵌されたピストンリングのシール力に相関する指標を所定範囲内に制御することにより筒内圧を調整することを特徴とする触媒熱劣化抑制装置。
IPC (7件):
F02D 41/12 330
, F02D 41/12 315
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, F02D 9/02 315
, F02D 29/02 341
, F02D 45/00 312
FI (7件):
F02D 41/12 330 K
, F02D 41/12 315
, F01N 3/24 R
, F02D 9/02 R
, F02D 9/02 315 B
, F02D 29/02 341
, F02D 45/00 312 R
Fターム (63件):
3G065AA04
, 3G065CA00
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065DA15
, 3G065EA05
, 3G065FA05
, 3G065GA01
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065HA06
, 3G065HA21
, 3G065HA22
, 3G065KA02
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084CA06
, 3G084DA10
, 3G084DA16
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA27
, 3G091AA17
, 3G091AB01
, 3G091BA07
, 3G091BA08
, 3G091CB02
, 3G091DA10
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA18
, 3G091FA19
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CB07
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093EA09
, 3G093FA04
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301JA33
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301ND04
, 3G301NE03
, 3G301PA07A
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PC02A
, 3G301PD12Z
引用特許:
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