特許
J-GLOBAL ID:200903044940893219
電気自動車用空調装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-110055
公開番号(公開出願番号):特開平7-315041
出願日: 1994年05月24日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 送風機3のLo運転時における送風騒音を低減するとともに、冷媒圧縮機のハンチングを少なくすること。【構成】 冷媒圧縮機を駆動する電動モータ26は、インバータ27の出力周波数に応じて回転数を可変する。インバータ27は、乗員によって手動操作される温度調節レバーが最小能力位置(最小冷房能力、最小暖房能力)にセットされた時に出力周波数が最小となり、温度調節レバーが最大能力位置(最大冷房能力、最大暖房能力)にセットされた時に出力周波数が最大となるように、エアコン制御装置6により、温度調節レバーの操作位置に対応して出力周波数を可変する。また、エアコン制御装置6は、風量切替スイッチによって設定される風量レベルが「Lo」レベルの時は、「Me2」レベル以上の時に対して、電動モータ26の最高回転数が低下するようにインバータ27の周波数特性を変更する。
請求項(抜粋):
a)車室内に空気を導くダクトと、b)このダクト内に空気を導入して前記車室内へ送る送風機と、c)吸引した冷媒を圧縮して吐出する冷媒圧縮機、及び前記ダクト内に配されて、前記冷媒圧縮機の作動によって供給された高温高圧の冷媒との熱交換により通過する空気を加熱する室内凝縮器を備えた冷凍サイクルと、d)前記冷媒圧縮機を駆動する電動モータと、e)乗員により設定された前記送風機の風量レベルを指令する風量指令信号を出力する風量設定手段と、f)乗員により手動操作されて、その操作位置に応じて前記電動モータの回転数を指令する回転数指令信号を出力する回転数設定手段と、g)前記風量指令信号および前記回転数指令信号に基づいて制御信号を出力する制御信号出力手段と、h)前記制御信号に基づいて前記電動モータの回転数を制御するモータ制御手段とを備えた電気自動車用空調装置。
IPC (5件):
B60H 1/32 102
, B60H 1/32
, B60H 1/00 101
, B60H 1/22
, B60L 1/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開平4-151318
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特開平2-133747
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空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-153427
出願人:日本電装株式会社
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空気調和機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-287758
出願人:株式会社東芝
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車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-132376
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-231221
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特開昭62-158935
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特開平4-243614
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