特許
J-GLOBAL ID:200903044973831065

排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-278402
公開番号(公開出願番号):特開2001-098936
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】フィルタの燃焼効率・捕集効率の向上を図ること。【解決手段】ディーゼルエンジン12の排気側にケーシング18を設け、その内部に排気ガス中に含まれるパティキュレートを除去するフィルタ22を収容する。ケーシング18内において、フィルタ22の上流側に、排気ガス中に含まれる有害成分を酸化させる触媒担体21を収容する。そして、触媒担体21とフィルタ22とを離間して配置し、その離間距離Lを5〜50mmに設定する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気側に設けられたケーシングと、前記ケーシング内に収容され、排気ガス中に含まれるパティキュレートを除去するフィルタと、前記ケーシング内に収容されるとともに、少なくとも前記フィルタの上流側に設けられ、排気ガス中に含まれる前記パティキュレート以外の有害成分を酸化させる触媒を担持した触媒担体とを備えた排気ガス浄化装置において、前記触媒担体とフィルタとを離間して配置し、その離間距離を5〜50mmに設定したことを特徴とする排気ガス浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/24 ZAB ,  B01D 46/00 302 ,  B01D 53/86 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/28 301
FI (5件):
F01N 3/24 ZAB E ,  B01D 46/00 302 ,  F01N 3/02 301 B ,  F01N 3/28 301 P ,  B01D 53/36 Z
Fターム (70件):
3G090AA02 ,  3G090BA01 ,  3G090EA02 ,  3G090EA03 ,  3G090EA05 ,  3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA01 ,  3G091BA10 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA38 ,  3G091CA27 ,  3G091GA06 ,  3G091GA19 ,  3G091GB01W ,  3G091GB01X ,  3G091GB01Z ,  3G091GB04W ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB10W ,  3G091GB10X ,  3G091GB10Z ,  3G091GB13X ,  3G091GB15X ,  3G091GB17X ,  3G091GB17Z ,  3G091HA15 ,  3G091HA46 ,  3G091HA47 ,  3G091HB06 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AB05 ,  4D048BA03Y ,  4D048BA06X ,  4D048BA10Y ,  4D048BA12Y ,  4D048BA19Y ,  4D048BA23Y ,  4D048BA30X ,  4D048BA33Y ,  4D048BA34Y ,  4D048BA35Y ,  4D048BA36Y ,  4D048BA41Y ,  4D048BA45X ,  4D048BA46Y ,  4D048BB02 ,  4D048CA07 ,  4D048CC12 ,  4D048CC38 ,  4D048CC43 ,  4D048CD05 ,  4D048CD08 ,  4D048DA03 ,  4D048DA20 ,  4D058JA32 ,  4D058JB06 ,  4D058QA01 ,  4D058QA30 ,  4D058SA08 ,  4D058TA06 ,  4D058UA25
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 排ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147015   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 特開平2-108806
  • 特開平2-221621
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