特許
J-GLOBAL ID:200903045003836648

電気車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-262694
公開番号(公開出願番号):特開平9-104333
出願日: 1995年10月11日
公開日(公表日): 1997年04月22日
要約:
【要約】【課題】 回生に応じて油圧を遮断するバルブなしに、かつ駆動輪ロックを防ぎながら、大きな回生制動力を得る。【解決手段】 後輪駆動車の場合、回生・油圧合計での制動力線が前後輪間制動力配分線図上でリアロック禁止領域をよぎらないよう、回生制動力を制御する。前輪駆動車の場合、回生・油圧合計での制動力線が前後輪間制動力配分線図上でフロントロック禁止領域をよぎらないよう、回生制動力を制御する。
請求項(抜粋):
要求制動力に応じた流体圧制動力を少なくとも駆動輪に作用させる手段と、車両走行用モータにて駆動輪に回生制動力を作用させる手段と、前後輪間制動力配分線図上、流体圧制動力と回生制動力の合計を示す合計制動力線が駆動輪ロック限界又はその近傍に位置するよう、回生制動力を制御する手段と、を備えることを特徴とする電気車両の制動装置。
IPC (3件):
B60T 8/34 ,  B60L 7/24 ,  B60T 8/26
FI (3件):
B60T 8/34 ,  B60L 7/24 Z ,  B60T 8/26 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-322082   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-322087   出願人:本田技研工業株式会社

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