特許
J-GLOBAL ID:200903045050645850

四輪駆動車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-129612
公開番号(公開出願番号):特開2007-302024
出願日: 2006年05月08日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】車両の走行安定性を向上させた四輪駆動車両の走行制御装置を提供する。【解決手段】本発明に係る走行制御装置は、横Gセンサ16により検出された実横加速度(横G)および、推定横G算出部131により算出された推定横加速度から制御横加速度を算出し、算出した制御横加速度に基づいてエンジンから前輪および後輪に伝達する駆動力配分の制御を行う操安制御部130を備え、推定横加速度もしくは制御横加速度と、実横加速度との差が所定値以上の場合には、操安制御部130が前輪または後輪に配分する駆動力を減少させる制御を行うようになっている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンからの回転出力を前輪および後輪に伝達して走行する四輪駆動車両において、 前記四輪駆動車両に作用する実横加速度を検出する横加速度検出手段と、 前記四輪駆動車両の車速および操舵輪である前記前輪の操舵角に基づいて前記四輪駆動車両の推定横加速度を算出する横加速度算出手段と、 前記横加速度検出手段により検出された前記実横加速度および、前記横加速度算出手段により算出された前記推定横加速度から制御横加速度を算出し、算出した前記制御横加速度に基づいて前記エンジンから前記前輪および後輪に伝達する駆動力配分の制御を行う駆動力配分制御部とを備え、 前記推定横加速度もしくは前記制御横加速度と、前記実横加速度との差が所定値以上の場合には、前記駆動力配分制御部が前記前輪または前記後輪に配分する駆動力を減少させる制御を行うことを特徴とする四輪駆動車両の走行制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/348
FI (1件):
B60K17/348 B
Fターム (9件):
3D043AA03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA18 ,  3D043EA45 ,  3D043EE03 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF19
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特公平7-40040号公報
審査官引用 (5件)
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