特許
J-GLOBAL ID:200903045052857189

ハイブリッド電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-151473
公開番号(公開出願番号):特開2002-337571
出願日: 2001年05月21日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド自動車のクラッチの係合故障判定と、それに基づく運転モードの制御については、より適切で、きめ細かな制御が必要とされていた。【解決手段】 フロント駆動用モータ34に車両が動かない程度のトルクを付与し、トルク付与前後のCVT36の入力軸の回転状態を検出し、検出結果に基づいて、C1クラッチ94の係合故障判定を行い、判定結果に基づいて、運転モードの制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、前記モータジェネレータの入出力軸が接続された第1の回転要素、および前記エンジンの出力軸が接続された第2の回転要素を含む3軸入出力機構と、前記第1の回転要素と第1の結合機構を介して接続されるとともに、前記3軸入出力機構の第3の回転要素と第2の結合機構を介して接続されたベルト式無段変速機と、を有するハイブリッド自動車の制御装置であって、前記第1の結合機構の結合および開放を制御する第1の結合機構制御部と、前記モータジェネレータの入出力軸の回転状態を検出するモータ回転センサと、前記ベルト式無段変速機の入力軸の回転状態を検出するCVT入力軸回転センサと、前記第1の結合機構の接続良否を判定する第1の結合機構良否判定部と、を備え、前記第1の結合機構良否判定部は、前記第1の結合機構制御部により前記第1の結合機構に対して開放が指令された状態で、前記第2の結合機構制御部により前記第2の結合機構が係合された後に、車両が動かない程度の所定量のトルクが前記モータジェネレータに付与されたときの、前記モータジェネレータの入出力軸および前記ベルト式無段変速機の入力軸の回転状態の検出結果に基づいて、前記第1の結合機構の接続良否を判定することを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/02 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F16D 25/12 ,  F16D 48/02
FI (7件):
B60K 41/02 ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60L 11/14 ZHV ,  F16D 25/12 E ,  F16D 25/14 640 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (52件):
3D041AA71 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3J057AA03 ,  3J057AA09 ,  3J057BB02 ,  3J057EE09 ,  3J057GA61 ,  3J057GB02 ,  3J057GB13 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB15 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TR20 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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