特許
J-GLOBAL ID:200903030283226354

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-113931
公開番号(公開出願番号):特開2000-308207
出願日: 1999年04月21日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の複数の制御系を統括する中央制御系或いは中央制御系と各制御系とを結合する多重通信系に異常が発生した場合においても、異常時に対処するための変速制御を可能とする。【解決手段】 多重通信系に異常がないか否かを調べ(S21)、多重通信系が正常である場合には、異常判定フラグの値を参照してHEV_ECUが正常であるか否かを調べる(S22)。そして、多重通信系及びHEV_ECUが正常である場合には、HEV_ECUから取得した無段変速機入力トルクを用いて変速制御を行い(S23,S25,S26)、多重通信系或いはHEV_ECUに異常が発生している場合には、T/M_ECU内に予め保有のデータテーブルをプライマリプーリ回転数に基づき参照し、補間計算によって無段変速機入力トルクデータを設定し、設定した無段変速機入力トルクを用いて変速制御を行う(S24,S25,S26)ことで、異常時の変速制御を可能とする。
請求項(抜粋):
エンジンとモータとの少なくとも一方から駆動力が入力され、複数段あるいは無限段に切り換え可能な変速比に応じて変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の制御装置であって、互いに制御対象が異なる複数の制御系を統括し、多重通信系を介して各制御系へ制御指令を送信すると共に各制御系からフィードバックされる制御データを受信する中央制御系と、上記中央制御系から送信される上記動力変換機構の入力トルクに基づいて上記動力変換機構の変速制御を行い、上記中央制御系或いは上記多重通信系に異常が発生した場合には、上記動力変換機構の入力軸回転数に基づいて予め保有するデータテーブルを用いて上記動力変換機構への入力トルクを設定し、設定した入力トルクに基づいて上記動力変換機構の異常時変速制御を行う変速制御系とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (64件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC21 ,  3D039AC34 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D041AA71 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC20 ,  3D041AD30 ,  3D041AE36 ,  3D041AF01 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA10 ,  3G093BA11 ,  3G093BA12 ,  3G093BA24 ,  3G093CB14 ,  3G093DB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TZ02 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05 ,  5H115UB17
引用特許:
審査官引用 (6件)
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