特許
J-GLOBAL ID:200903045223427099

車両用複合駆動システムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-145456
公開番号(公開出願番号):特開平10-331674
出願日: 1997年06月03日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 回転電機で内燃機関を駆動する時の回転電機のトルク脈動と内燃機関の回転変動を抑制する。【解決手段】 内燃機関に回転電機を連結し、回転状態検出値Neとその指令値Ne*に基づいて回転電機をフィードバック制御を行い、駆動指令値Tr*を演算するとともに、回転状態検出値から内燃機関の平均負荷トルクを演算し、この平均負荷トルクに応じて駆動指令値Tr*を補正し、駆動指令値Tr1*にしたがって回転電機8を駆動する。これにより、内燃機関1の広範囲な回転状態において、内燃機関1の負荷変動による回転変動をフィードバック制御だけでは抑制困難なレベルまで低減できる。また、制御系の調整も容易になる。
請求項(抜粋):
内燃機関に回転電機を連結した車両用複合駆動システムの制御装置であって、駆動指令値にしたがって回転電機を駆動する駆動手段と、内燃機関の回転状態を検出する回転検出手段と、前記回転状態検出値とその指令値に基づいてフィードバック制御を行い、前記駆動指令値を演算する演算手段と、前記回転状態検出値から内燃機関の平均負荷トルクを演算し、この平均負荷トルクに応じて前記駆動指令値を補正する補正手段とを備えることを特徴とする車両用複合駆動システムの制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (2件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-145322   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • エンジンの回転速度変動抑制装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-105046   出願人:日本電装株式会社

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