特許
J-GLOBAL ID:200903045403455473
走行速度制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-024525
公開番号(公開出願番号):特開2003-227364
出願日: 2002年01月31日
公開日(公表日): 2003年08月15日
要約:
【要約】【課題】走行速度制御中のアクセルペダル踏込み時に減速度が作用しないようにする。【解決手段】アクセルペダルの踏込み中は、アクセル開度に応じたアクセル開度対応エンジントルクTE-ACC と設定走行速度を達成するための設定走行速度達成エンジントルクTE-VSP とのうちの何れか大きい方を目標エンジントルクTE-CMD に設定することにより、アクセル開度が小さいときのエンジンブレーキを回避し、車両に減速度が作用しないようにする。先行車両があるときには、先行車両との車間距離を目標車間距離にするためのエンジントルクを目標エンジントルクTE-CMD に設定することで、不用意に先行車両に接近しないようにする。
請求項(抜粋):
自車両の走行速度を検出する走行速度検出手段と、前記走行速度検出手段で検出された自車両の走行速度を目標走行速度に一致させるための目標走行速度達成駆動力を算出する目標走行速度達成駆動力算出手段と、運転者によるアクセルペダルの操作量を検出するアクセルペダル操作量検出手段と、前記アクセルペダル操作量検出手段で検出されたアクセルペダルの操作量に応じたアクセルペダル操作量対応駆動力を算出するアクセルペダル操作量対応駆動力算出手段と、前記アクセルペダル操作量検出手段で検出されたアクセルペダルの操作量が所定値以上であるときに、前記目標走行速度達成駆動力算出手段で算出された目標走行速度達成駆動力及び前記アクセルペダル操作量対応駆動力算出手段で算出されたアクセルペダル操作量対応駆動力のうちのいずれか大きい方を目標駆動力に設定する目標駆動力設定手段と、前記目標駆動力設定手段で設定された目標駆動力に一致するように駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えたことを特徴とする走行速度制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 301
, F02D 29/02
, B60K 31/00
FI (3件):
F02D 29/02 301 C
, F02D 29/02 301 D
, B60K 31/00 Z
Fターム (28件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC16
, 3D044AC21
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA07
引用特許:
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