特許
J-GLOBAL ID:200903045434845423
曲がり部を有する流体通路
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-055897
公開番号(公開出願番号):特開2003-254490
出願日: 2002年03月01日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】設置性、搭載性の悪化を回避しながらも、曲がり部を設けたことに起因する圧力損失の増大を効果的に抑制可能な曲がり部を有する流体通路を提供する。【解決手段】その直線部2が断面円形状に形成され、その途中に管軸の湾曲したベンド部3の設けられたベンド管において、ベンド部3の管軸に垂直な断面を、その曲がり内側の内壁3aの曲率が曲がり外側の内壁3bの曲率に比して小さくなるように形成する。そうしたベンド部3の通路断面は、曲がり内側に偏倚して大きい通路面積を有するようになり、ベンド部3の曲がり内側を流れる排気ガスの流速が局所的に低減されるようになる。
請求項(抜粋):
流体通路の曲がり部の曲がり内側を流れる流体とその曲がり外側を流れる流体との流速差を低減する構造を備える曲がり部を有する流体通路。
Fターム (2件):
引用特許:
審査官引用 (7件)
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エンジンの吸気マニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-041488
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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特許第2848728号
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特開平4-362394
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管経路変更部
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-051049
出願人:江崎工業株式会社
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特開平1-223229
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管路の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-185673
出願人:日立造船株式会社
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特開平2-236092
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