特許
J-GLOBAL ID:200903045454465082

4輪駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-153155
公開番号(公開出願番号):特開平11-342761
出願日: 1998年06月02日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 電磁クラッチの応答遅れの時間を短縮し、4WDへの切り換え時におけるショックの発生を防止できる4輪駆動システムを提供する。【解決手段】 内方部材と外輪の間にローラを組み込み、内方部材と外輪の間で回転の伝達と遮断を行う2ウェイクラッチ10と、このクラッチ10のロックとフリーを制御する電磁クラッチ11と、2ウェイクラッチ10のロックとフリーを制御する電流制御手段を備えた回転伝達装置において、電流制御手段への電流を、エンジンの負荷状態を示す状態センサーcからの入力信号に依存して制御し、これにより、電磁コイルに正規の電流を流してから2ウェイクラッチ10がロックになるまでの応答遅れの時間を短縮し、4WDへの切り換え時におけるショックの発生を防止する。
請求項(抜粋):
トランスミッションからの出力を内部の入力軸を介して直接後輪推進軸へ伝達し、かつ、前輪推進軸へ動力を分岐し得るFRベースの4WD車用トランスファの内部または前輪駆動経路上に、2WDと4WDの切換えを行う回転伝達装置を装着し、該回転伝達装置が、係合子を用いた2ウェイクラッチと、この2ウェイクラッチのロックとフリーを制御する電流制御手段を備え、この電流制御手段への電流を、エンジンの負荷状態を示す状態センサーからの入力信号に依存して制御することを特徴とする4輪駆動システム。
引用特許:
審査官引用 (23件)
  • 回転伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-028001   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 特開昭58-056925
  • 特開昭58-056925
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