特許
J-GLOBAL ID:200903045473049308

電気車両の回生制動制御方法及び過充電防止方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-194396
公開番号(公開出願番号):特開2003-125502
出願日: 1995年09月05日
公開日(公表日): 2003年04月25日
要約:
【要約】【課題】 回生エネルギを増大させる。【解決手段】 電池のSOCや温度と充電上限パワーとを対応づけるテーブルを参照して、電池のSOCや温度に応じ充電上限パワーを決定し、これをモータ回転数で除して回生トルク上限値を求め、これをモータ定格と比較することにより回生トルク目標値を求める。電池電圧をフィードバックすることにより回生トルク目標値を補正した上で、要求制動トルクからこれを減ずることにより油圧トルク目標値を求める。回生トルク目標値及び油圧トルク目標値に従い回生トルク及び油圧トルクを制御する。
請求項(抜粋):
充放電可能な電池及び電池の放電出力により駆動されるモータを備えた電気車両における回生制動制御方法であって、電池の充電状態及び温度を検出するステップと、電池の充電状態及び温度と充電電力上限値とを対応付けるテーブルを、検出した充電状態及び温度により参照することによって、充電電力上限値を決定するステップと、電池の瞬時充電電力が充電電力上限値を越えないよう、モータによる回生制動力を制御するステップと、を有することを特徴とする回生制動制御方法。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60L 7/18 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/48 301 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/18 A ,  B60L 7/18 ,  H01M 10/44 Q ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/48 301 ,  H02J 7/00 P
Fターム (38件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CB01 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI16 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU05 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-228070   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-000313   出願人:本田技研工業株式会社

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