特許
J-GLOBAL ID:200903045536842380

追従走行制御方法及び追従走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 梁瀬 右司 ,  振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-317904
公開番号(公開出願番号):特開2006-123853
出願日: 2004年11月01日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】専用スイッチを操作したりアクセルペダルに踏み換えたりすることなく、ドライバが発進意思を示し、この意思を検出した上で、先行車の発進に追従した追従走行制御の自動発進が行なえるようにし、ドライバの負担を大幅に軽減し、ブレーキングの遅れが生じたりしないようにする。【解決手段】自車が走行停止状態に保持されているときに、先行車の発進後、ドライバがブレーキペダルの踏み増し又は踏み込みの操作で発進の意思を示すことにより、そのブレーキペダルの踏み増し又は踏み込みの操作を自車の発進操作として検出し、この発進操作の検出に基き、自車の追従走行制御の自動発進を許可し、ドライバにペダルの踏み換え等の負担をかけることなく、しかも、ブレーキングの遅れが生じたりしないようにして、ドライバの発進意思を検出した上で、先行車の発進に追従した追従走行制御の自動発進を行なう。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車が走行停止状態に保持されているときに、先行車発進後の前記ブレーキペダルの踏み増し又は踏み込みの操作を自車の発進操作として検出し、 前記発進操作の検出に基き、自車の追従走行制御の自動発進を許可することを特徴とする追従走行制御方法。
IPC (6件):
B60W 30/16 ,  B60W 30/00 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  F02D 29/02 ,  B60T 7/12
FI (10件):
B60K41/00 326 ,  B60K41/00 612B ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D ,  B60T7/12 A ,  B60T7/12 B
Fターム (41件):
3D044AA14 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D046BB02 ,  3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH16 ,  3D046HH18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH23 ,  3D244AA14 ,  3D244AA21 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC03 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC59 ,  3D244AD04 ,  3D244AD21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB05 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車間制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-064852   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (3件)
  • 車間制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-064852   出願人:株式会社日立製作所
  • 停車ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-167347   出願人:三菱電機株式会社
  • 電動駐車ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-136779   出願人:本田技研工業株式会社

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