特許
J-GLOBAL ID:200903045606556674
太陽電池装備自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-047759
公開番号(公開出願番号):特開2000-253504
出願日: 1999年02月25日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 太陽電池の発電状態に応じてバッテリの目標充電量を決定し、太陽電池の発電能力を最大限に活用することにより、発電機を駆動するための燃料コストを低下できる太陽電池装備自動車を提供する。【解決手段】 駆動装置10に電力を供給するバッテリ12は、発電機14及び太陽電池16から充電される。バッテリ12の充電量は充電量検出手段18で検出され充電量制御手段20に入力される。充電量制御手段20ではバッテリ12の充電量に応じて発電機14の起動停止を制御し、発電機14の駆動用の燃料コストを低減させる。充電量制御手段20は、太陽電池16の発電量を予測するために、ナビゲーション装置22、通信手段24、大気状態検出手段26、車両姿勢検出手段28から天候情報や車両姿勢の情報が入力される。
請求項(抜粋):
バッテリと、前記バッテリを充電するための発電機と、前記バッテリを充電するための太陽電池と、前記バッテリの充電量を検出するための充電量検出手段と、前記バッテリの目標充電量を決定し、前記発電機の起動停止を制御する充電量制御手段と、を備えることを特徴とする太陽電池装備自動車。
IPC (3件):
B60L 8/00
, B60L 11/12
, H02J 7/00
FI (3件):
B60L 8/00
, B60L 11/12
, H02J 7/00 P
Fターム (22件):
5G003AA06
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA14
, 5G003CC02
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI17
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115QN12
, 5H115SE02
, 5H115TI01
, 5H115TO30
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平4-067703
-
特開昭56-166704
-
太陽光発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-181960
出願人:西南総合開発株式会社
-
電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-325374
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車用発電装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-265383
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る