特許
J-GLOBAL ID:200903045781947953

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-022137
公開番号(公開出願番号):特開2006-205943
出願日: 2005年01月28日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】 バンパ高さの異なる車同士が衝突した場合においても、サイドメンバによる衝撃の吸収を簡素な構造で実現することを可能とする車体構造を提供する。【解決手段】 車両の前部又は後部に設けられる車体構造である。この車体構造は、車両の前後方向に延びるサイドメンバ12と、サイドメンバ12に設けられており、長手方向においてサイドメンバ12の他の部位よりも上下方向の曲げ強度が小さい易屈曲部24と、易屈曲部24よりも外端側のサイドメンバ12下部に垂下されており、前後方向の曲げ強度が易屈曲部24の曲げ強度より大きい垂下部材26と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の前部又は後部に設けられる車体構造であって、 前記車両の前後方向に延びるサイドメンバと、 前記サイドメンバに設けられており、長手方向において該サイドメンバの他の部位よりも上下方向の曲げ強度が小さい易屈曲部と、 前記易屈曲部よりも外端側の前記サイドメンバ下部に垂下されており、前後方向の曲げ強度が前記易屈曲部の前記曲げ強度より大きい垂下部材と、 を備えることを特徴とする車体構造。
IPC (1件):
B62D 21/15
FI (1件):
B62D21/15 A
Fターム (19件):
3D203AA01 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203CA23 ,  3D203CA26 ,  3D203CA29 ,  3D203CA33 ,  3D203CA34 ,  3D203CA37 ,  3D203CA57 ,  3D203CB03 ,  3D203CB09 ,  3D203DA15 ,  3D203DA22 ,  3D203DB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-349057   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
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