特許
J-GLOBAL ID:200903045973926135

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-092476
公開番号(公開出願番号):特開2005-192986
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 タッチパネルで覆われた第2表示画面に表示された図柄に対して、プレイヤが当該タッチパネルを用いて図柄に対する入力を行い、当該入力に応じて第1表示画面に表示されるゲーム画像を変化させるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 タッチパネルに覆われた第2表示画面12aに表示されたキャラクタ図柄P2に対して、タッチ操作によって入力の変化を与える。このキャラクタ図柄P2は、第1表示画面11aのプレイヤキャラクタP1と連携しており、プレイヤキャラクタP1よりも大きく表示される。この入力の変化に応じて、プレイヤキャラクタP1が移動する。これによって、2つの表示画面を用いたゲーム装置において、プレイヤの所望の箇所を正確に指示させることを可能としながら、新しい操作感覚のゲームを提供できる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
第1表示画面とタッチパネルに覆われた第2表示画面とを備えるゲーム装置のコンピュータに実行されるゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 プレイヤの操作対象となるプレイヤキャラクタを含む第1ゲーム画像を前記第1表示画面に表示する第1ゲーム画像表示制御手段、 前記プレイヤキャラクタに対応するキャラクタ図柄を前記第1ゲーム画像における前記プレイヤキャラクタより大きく表示するための第2ゲーム画像を前記第2表示画面に表示する第2ゲーム画像表示制御手段、 前記タッチパネルに対してタッチ操作された入力位置とその入力変化を検出する入力検出手段、 前記入力検出手段によって検出された前記入力位置の少なくとも一部が前記第2表示画面に表示されたキャラクタ図柄上であるとき、当該キャラクタ図柄上における入力位置および前記入力検出手段が検出した入力変化に応じて、前記プレイヤキャラクタの表示態様を変化させるための変化条件データを算出する変化条件算出手段、および 前記変化条件データに基づいて、前記プレイヤキャラクタの表示態様を変化させるプレイヤキャラクタ制御手段、として機能させることを特徴とする、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F13/00 ,  A63F13/06 ,  A63F13/10
FI (4件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 C ,  A63F13/06 ,  A63F13/10
Fターム (6件):
2C001AA04 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特許第2535301号明細書
  • 液晶コントローラ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-074572   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
  • ベクトル入力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-325495   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
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審査官引用 (9件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • "[コラム] ゲーム超特急 105 名作ゴルフゲームの最新版「リンクス2003日本語版」"
  • "[コラム] ゲーム超特急 105 名作ゴルフゲームの最新版「リンクス2003日本語版」"

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