特許
J-GLOBAL ID:200903046017912351

車両用ディスクブレーキのキャリパボディ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-257904
公開番号(公開出願番号):特開2003-065368
出願日: 2001年08月28日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 キャリパボディの作用部の剛性を上げ、制動時にシリンダ孔の底壁が反ディスク側に膨出変形することを防止する。【解決手段】 一対の作用部3a,3bをブリッジ部3cで一体に連結したキャリパボディ3のいずれか一方の作用部3aを車体に支持する。作用部3a,3bのディスク半径方向内側面に、ディスク周方向の補強リブ3h,3iを形成し、また作用部3a,3bのディスク半径方向外側面に、補強リブ3m,3nをディスク周方向に設ける。車体取付け側の作用部3aの補強リブ3i,3nを、反車体取付け側の補強リブ3h,3mより肉厚に形成する。
請求項(抜粋):
ディスクロータの両側部に配設される一対の作用部を、ディスクロータの外周を跨いで配設されるブリッジ部にて一体に連結し、前記一対の作用部のいずれか一方を車体に支持する車両用ディスクブレーキのキャリパボディにおいて、前記一対の作用部のディスク半径方向内側及び/またはディスク半径方向外側に、ディスク周方向の補強リブを対向して設け、且つ他方の作用部側の補強リブを、一方の作用部の補強リブよりも肉厚に形成したことを特徴とする車両用ディスクブレーキのキャリパボディ。
IPC (2件):
F16D 65/02 ,  F16D 55/228
FI (2件):
F16D 65/02 C ,  F16D 55/228
Fターム (15件):
3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA66 ,  3J058AA77 ,  3J058AA84 ,  3J058AA87 ,  3J058BA21 ,  3J058BA42 ,  3J058BA46 ,  3J058CC25 ,  3J058CD13 ,  3J058DD11 ,  3J058FA01 ,  3J058FA02 ,  3J058FA06
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • ディスクブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-118500   出願人:住友電気工業株式会社

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