特許
J-GLOBAL ID:200903046272441419
ハイブリッドシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-081259
公開番号(公開出願番号):特開2005-269828
出願日: 2004年03月19日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】蓄電装置として電気二重層キャパシタを用いるとともにバッテリを併設し、これらキャパシタ蓄電装置及びバッテリを、走行状況や作業状況に応じて使用することにより、モータによるトルクアシスト性能及び発電機による電力回生性能を向上するとともに、モータによる長時間のトルクアシストを可能とするハイブリッドシステムを提供する。【解決手段】キャパシタ蓄電装置21の蓄電量が規定値を上回っている場合は、第1切換スイッチ30aを入状態とするとともに第2切換スイッチ30bを切状態とし、キャパシタ蓄電装置21によってモータジェネレータ11からの発電電力の蓄電及びモータジェネレータ11への電力の供給を行い、キャパシタ蓄電装置21の蓄電量が、前記規定値を下回った場合は、第1切換スイッチ30aを切状態とするとともに第2切換スイッチ30bを入状態とし、バッテリ28からモータジェネレータ11への電力の供給を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンをアシストするモータと、これらを制御する制御手段と、前記エンジンを駆動源とする発電機とを備えるハイブリッドシステムにおいて、
前記発電機からの発電電力の蓄電及び前記モータへの電力の供給を行うキャパシタ蓄電装置と、前記発電機から前記キャパシタ蓄電装置への充電電流の定電流制御を行う定電流制御回路と、前記モータへの電力の供給を行うバッテリと、前記制御手段により制御され前記キャパシタ蓄電装置への通電の入切を行う第1切換スイッチと、前記制御手段により制御され前記バッテリへの通電の入切を行う第2切換スイッチとを備え、
前記キャパシタ蓄電装置の蓄電量が、予め設定される規定値を上回っている場合は、前記第1切換スイッチを入状態とするとともに前記第2切換スイッチを切状態とし、該キャパシタ蓄電装置によって前記発電機からの発電電力の蓄電及び前記モータへの電力の供給を行い、
前記キャパシタ蓄電装置の蓄電量が、予め設定される規定値を下回った場合は、前記第1切換スイッチを切状態とするとともに前記第2切換スイッチを入状態とし、前記バッテリから前記モータへの電力の供給を行うことを特徴とするハイブリッドシステム。
IPC (5件):
B60L11/18
, B60K6/04
, B60L11/14
, H02J7/00
, H02J7/34
FI (6件):
B60L11/18 A
, B60K6/04 330
, B60K6/04 530
, B60L11/14
, H02J7/00 H
, H02J7/34 A
Fターム (29件):
5G003AA07
, 5G003CA02
, 5G003CA17
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN04
, 5H115QN09
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
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