特許
J-GLOBAL ID:200903046334703121

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-101192
公開番号(公開出願番号):特開2003-291691
出願日: 2002年04月03日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと二次電池の電力を用いるモータとがCVTを介して駆動軸に接続されたハイブリッド自動車において、二次電池の残容量(SOC)が少ないときでも、良好な応答性をもって駆動軸に要求動力を出力する。【解決手段】 駆動軸に要求される要求パワーPoからエンジンの目標パワーPe*を設定すると共に目標トルクTe*およびCVTの目標回転数Ni*(エンジン回転数)を設定する(S106)。要求パワーPoが加速を要求している場合には、SOCが少ないときほどCVTの目標回転数Ni*への変更速度ΔNを大きく設定して(S108,S110,S112)エンジン、モータ、CVTを駆動制御する(S120)。これは、変更速度ΔNを大きく設定するほどエンジンの出力を目標パワーPe*に素早く引き上げることができるため、不足分のモータのアシスト量を低くでき二次電池の電力を節約できることに基づいている。
請求項(抜粋):
無段変速機を介して駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、二次電池の充放電を伴って前記駆動軸に動力を入出力する電動機とを備えるハイブリッド自動車であって、前記駆動軸に要求される要求動力に基づいて前記内燃機関から出力すべき目標動力を設定する目標動力設定手段と、前記要求動力および/または前記目標動力に基づいて前記無段変速機の目標変速比を設定する目標変速比設定手段と、前記二次電池の残容量を検出する残容量検出手段と、該検出された残容量に基づいて前記無段変速機の変速比の変更速度を設定する変更速度設定手段と、該設定された変更速度で前記無段変速機の変速比が前記目標変速比に変更されるよう該無段変速機を駆動制御する変速制御手段と、前記内燃機関から前記目標動力が出力されるよう該内燃機関を運転制御する駆動制御手段とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (17件):
B60K 41/14 ZHV ,  B60K 6/04 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 550 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/04 360 ,  F02D 45/00 312
FI (18件):
B60K 41/14 ZHV ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 550 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 41/04 360 G ,  F02D 45/00 312 S ,  B60K 6/04
Fターム (77件):
3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC34 ,  3D041AA31 ,  3D041AA51 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD37 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G084AA01 ,  3G084BA01 ,  3G084BA32 ,  3G084CA08 ,  3G084DA05 ,  3G084DA11 ,  3G084DA15 ,  3G084FA03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA15 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KB10 ,  3G301MA11 ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PG01Z ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO14
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-336808   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-110535
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-333706   出願人:三菱自動車工業株式会社
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