特許
J-GLOBAL ID:200903067089254542

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333706
公開番号(公開出願番号):特開2001-150981
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 車両の制御装置において、車両の緩加速及びエンリッチ域加速を適正に検出してエンリッチゾーンとならない目標出力を設定することで燃費の向上を図る。【解決手段】 アクセル開度APSと目標空燃比KAFに基づいて車両の緩加速及びエンリッチ域加速を検出し、その緩加速及びエンリッチ域加速状態に応じてエンジン11の目標Pe1 と、CVT16の目標Np1 を設定し、目標馬力PSを理論空燃比近傍で得るためのエンジン11の目標Pe2 及びCVT16の目標Np2 に変更し、CVT16のプライマリシャフト17の実回転速度Npr と目標Np2 との偏差ΔNpに基づいてPe補正係数KPeを求め、このPe補正係数KPeにより目標Np2 を補正する。
請求項(抜粋):
内燃機関及び無段変速機を有する車両の制御装置において、前記車両の緩加速を検出する緩加速検出手段と、該緩加速時の目標空燃比を設定する目標空燃比設定手段と、前記緩加速検出手段により前記車両の緩加速が検出され且つ前記目標空燃比設定手段により設定される目標空燃比が理論空燃比よりも濃化側のときに運転状態に応じて目標馬力を算出する目標馬力算出手段と、該目標馬力算出手段により算出された目標馬力を理論空燃比近傍で得るための目標出力及び目標回転速度を設定する目標値設定手段と、該目標値設定手段により設定された目標出力及び目標回転速度となるように前記無段変速機の変速比及び前記内燃機関の出力を制御する制御手段とを具えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 63/06 ,  F16H 59:38
FI (6件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F16H 9/00 E ,  F16H 61/04 ,  F16H 63/06 ,  F16H 59:38
Fターム (58件):
3D041AA26 ,  3D041AA32 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC19 ,  3D041AC20 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3D041AE36 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA05 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  3J052AA14 ,  3J052CA21 ,  3J052EA04 ,  3J052FB33 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC36 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC72 ,  3J052HA11 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01 ,  3J067AB11 ,  3J067AC22 ,  3J067BA54 ,  3J067BA58 ,  3J067BB04 ,  3J067CA02 ,  3J067CA08 ,  3J067CA11 ,  3J067FB90 ,  3J067GA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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