特許
J-GLOBAL ID:200903046481035096

内燃機関の制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 遠山 勉 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-280495
公開番号(公開出願番号):特開2004-116385
出願日: 2002年09月26日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】スロットル弁開度及び吸気弁作用角の可変制御を通じ、極低負荷領域における機関運転に関し、信頼性及び燃費効率を両立して高めることのできる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1は、吸気弁19の作用角を可変にする吸気弁可変機構21と、吸気通路40に設けられたスロットル弁43の開度を可変にするアクチュエータ43aとを備える。エンジン1の電子制御装置(ECU)80は、スロットル弁43を駆動して吸気通路40の上流側において空気の流路を絞り、吸気弁可変機構21を駆動して吸気通路40の下流側において空気の流路を開放することにより、ポンピングロスの作用を強める。そして、このポンピングロスの作用を機関トルクに対抗する力として利用し、エンジン回転数NEを抑制する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気弁の作用角を可変にする可変動弁機構と、吸気通路に設けられたスロットル弁の開度を可変にするアクチュエータとを備えた内燃機関の制御装置において、 当該機関がアイドル状態にあることを認識するアイドル状態認識手段と、 当該機関がアイドル状態にあると認識される場合に、前記スロットル弁の開度が所定値以下となるように前記アクチュエータを制御し、且つ、前記吸気弁の作用角が所定値を上回るように前記可変動弁機構を制御することによって当該機関の回転数を抑制する制御手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D43/00 ,  F02D9/02 ,  F02D13/02 ,  F02D41/08 ,  F02D45/00
FI (8件):
F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301Z ,  F02D9/02 305M ,  F02D9/02 351M ,  F02D13/02 J ,  F02D41/08 310 ,  F02D41/08 320 ,  F02D45/00 312C
Fターム (62件):
3G065AA00 ,  3G065CA11 ,  3G065DA06 ,  3G065EA03 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G084BA05 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA22 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB11 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA11 ,  3G092BA09 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DC03 ,  3G092EA01 ,  3G092EA08 ,  3G092EA09 ,  3G092EA10 ,  3G092EC01 ,  3G092EC09 ,  3G092FA24 ,  3G092FA36 ,  3G092GA04 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA15 ,  3G301KA07 ,  3G301LA00 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る