特許
J-GLOBAL ID:200903046576678792
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317783
公開番号(公開出願番号):特開2008-128212
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】DPF再生及びサルファパージを、燃費の悪化を招かずに高効率に実行し得る内燃機関の排気浄化装置を提供する。 【解決手段】TWC7と、DPF8と、LNC9とを排気通路に上流からこの順に列設してなる内燃機関の排気浄化装置10において、DPF再生手段と、TWC並びにLNCのサルファパージ手段とを備え、サルファパージを、DPF再生と並行して行うものとした。また、TWC及びLNCの少なくともいずれかが所定温度以上の状態で排気空燃比の目標値をリーン側とリッチ側とに交互に切換えるものとした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
少なくとも還元機能を有する第1の触媒と、粒子状物質捕捉フィルタと、排気空燃比がリーン状態でNOXを吸着し且つリッチ状態で吸着したNOXを還元浄化する第2の触媒とを排気通路に上流からこの順に列設してなる内燃機関の排気浄化装置であって、
前記粒子状物質捕捉フィルタの再生処理手段と、前記第1の触媒並びに前記第2の触媒の硫黄被毒回復処理手段とを備え、前記硫黄被毒回復処理は、前記粒子状物質捕捉フィルタの再生処理と並行して行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F01N 3/18
, F01N 3/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 41/04
, B01D 53/94
, B01D 53/86
FI (11件):
F01N3/18 E
, F01N3/02 331Z
, F01N3/02 D
, F01N3/20 E
, F01N3/20 N
, F01N3/20 P
, F01N3/24 E
, F02D41/04 380M
, B01D53/36 101B
, B01D53/36 D
, B01D53/36 101A
Fターム (64件):
3G090AA01
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090DA10
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA13
, 3G091AA18
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA11
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091EA38
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 4D048AA02
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC44
, 4D048CD05
, 4D048DA01
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
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