特許
J-GLOBAL ID:200903046742631490

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-079368
公開番号(公開出願番号):特開2004-285915
出願日: 2003年03月24日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】空燃比制御システム等において、高応答かつ高精度のフィードフォワード制御(F/F制御)を実行する。【解決手段】空燃比制御システムにおいて、目標燃料過剰率(目標φ)と空燃比センサで検出された実燃料過剰率(実φ)との誤差eに目標燃料量差分値Δym(目標燃料量の微分値)を乗算した値zに基づいて適応的にゲインKhを決定し、このゲインKhに目標燃料量差分値Δymを乗算した値をF/F補正値ucmpとして求める。この際、制御対象が無駄時間dを持っていることを考慮して、目標φと実φとの誤差eを求める際に、無駄時間d分だけ過去に溯った時点の目標φdを用い、誤差e=目標φd-実φとする。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両に搭載された制御対象の制御量を目標値に追従させるようにフィードフォワード制御を行う車両用制御装置において、 目標値と実際の制御量との誤差に目標値の微分値を乗算して得られた値に基づいて適応的にゲインを決定するゲイン演算手段と、 目標値の微分値に前記ゲインを乗算した値をフィードフォワード補正値として求めるフィードフォワード補正値演算手段と を備えていることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (1件):
F02D41/04
FI (2件):
F02D41/04 310Z ,  F02D41/04 330Z
Fターム (18件):
3G301JA03 ,  3G301LA01 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301NA09 ,  3G301NB18 ,  3G301ND42 ,  3G301ND45 ,  3G301NE21 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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