特許
J-GLOBAL ID:200903084487208633

車両制御装置および空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 滝本 智之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-255985
公開番号(公開出願番号):特開平9-096236
出願日: 1995年10月03日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 制御系の安定性を補償しつつ、容易に制御特性を変更できる高精度空燃比制御システムを提供する。【解決方法】 エンジンの運転状態を検出する状態検出センサ群21と、吸入空気量を検出する空気量検出センサ群22と、空燃比センサ23と、各センサ出力値と、予め設定されたデータ群24より、基本燃料噴射量を演算する基本燃料演算手段25と、制御周期毎に空燃比の過去のデータn個分格納する空燃比格納手段27と、燃料噴射量の過去のデータm個分格納する燃料噴射量格納手段28と、各センサ値と格納値とを変換する変換手段29と、予め燃料噴射から空燃比検出までの時間遅れの挙動を学習した順方向ニューロ演算手段210と、空燃比予測値を用いて、燃料噴射補正量を算出する制御補正量算出手段211と、基本燃料噴射量と燃料噴射補正量を加算した値を噴射する燃料噴射手段212を有する構成とする。
請求項(抜粋):
車両制御、特にエンジン制御に関し、入力から出力までに無駄時間のある制御対象もしくは無駄時間が状況に応じて変動する制御対象に於て、車両およびエンジンに於て無駄時間の要因となるパラメータを少なくとも1つ含む各種データを採取するデータ採取手段と、無駄時間の要因となるパラメータに応じて時刻kの入力に対する無駄時間を有する出力を教師データとして生成する教師データ生成手段と、前記採取データを入力項とし、前記教師データに基づき無駄時間を有する制御対象の特性を学習させる結合係数学習手段を有し、この結合係数を用い時刻kのタイミングで与えた入力の出力結果を時刻kの時点で予測するニューロ演算手段と、前記ニューロ演算手段の出力を制御対象の出力の変わりにフィードバック量として制御量を演算する制御量演算手段を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 340
FI (3件):
F02D 41/14 310 H ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 45/00 340 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • エンジンの学習制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-266067   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平4-274935
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-037775   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
全件表示

前のページに戻る