特許
J-GLOBAL ID:200903046866477090
トルク伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 由己男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-371464
公開番号(公開出願番号):特開2003-170752
出願日: 2001年12月05日
公開日(公表日): 2003年06月17日
要約:
【要約】【課題】 モータジェネレータがクラッチ装置よりも変速機側に配置されたトルク伝達系の構成において、構造をコンパクトにする。【解決手段】 トルク伝達装置1は、主に、フライホイール2に断続的に連結され変速機にトルクを伝達するためのクラッチ装置4と、クラッチ装置4の変速機側に配置されたモータジェネレータ5とから構成されている。クラッチ装置4は、主に、クラッチディスク組立体6と、クラッチカバー組立体7と、クラッチ操作機構8とから構成されている。クラッチ操作機構8は、モータジェネレータ5の変速機側からロータ52を軸方向に貫通してクラッチカバー組立体7に対して操作荷重を付与することが可能である。
請求項(抜粋):
フライホイールから変速機にトルクを伝達及び遮断するためのトルク伝達装置であって、前記変速機にトルクを伝達するための伝達軸と、前記フライホイールに近接して配置された摩擦連結部を有し、前記伝達軸に連結されたクラッチディスク組立体と、前記摩擦連結部を前記フライホイールに押圧するためのクラッチカバー組立体と、前記伝達軸に装着されたロータと前記ロータに対向して配置されたステータとを有し、前記伝達軸との間でトルクを授受可能なモータジェネレータと、前記モータジェネレータの変速機側から前記ロータを軸方向に貫通して前記クラッチカバー組立体に対して操作荷重を付与することが可能なクラッチ操作機構と、を備えたトルク伝達装置。
IPC (4件):
B60K 17/02
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, F16D 23/14 ZHV
FI (4件):
B60K 17/02 Z
, B60K 17/04 G
, F16D 23/14 ZHV Z
, B60K 9/00 E
Fターム (19件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D039AC12
, 3D039AC15
, 3D039AC21
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3J056AA33
, 3J056AA37
, 3J056AA58
, 3J056AA62
, 3J056BA04
, 3J056BE06
, 3J056CC17
, 3J056CC18
, 3J056GA02
, 3J056GA12
引用特許:
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