特許
J-GLOBAL ID:200903047170795638
ハイブリッド電気自動車において高電圧バスから低電圧バスへエネルギーを制御可能に移送する方法及びそのための制御器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-280447
公開番号(公開出願番号):特開2005-110496
出願日: 2004年09月27日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】ハイブリッド電気自動車10において、高電圧バス32から低電圧バス72へエネルギーを制御可能に移送する。【解決手段】プリスタート時の低電圧バッテリ20の性能低下を防ぐため、車両システム制御器16が、高電圧バス32と低電圧バス72との間に接続されおり、低電圧バスと高電圧バスと低電圧バス及び高電圧バスを電気的に接続するDC-DCコンバータ74を備え、高電圧バスのプリスタート時に上記コンバータを通るエネルギーを制御し、高電圧バスから低電圧バスへのエネルギーを移送可能にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
低電圧バスと、高電圧バスと、該低電圧バス及び高電圧バスを電気的に接続するDC/DCコンバーターとを備えたハイブリッド電気自動車を作動させる方法であって、
上記高電圧バスのプリスタート中に、上記DC/DCコンバーターを通るエネルギーを制御することにより、上記高電圧バスから上記低電圧バスへエネルギーを制御可能に移送する工程、
を有する方法。
IPC (6件):
B60L11/18
, B60K6/04
, B60L3/00
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (7件):
B60L11/18 A
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
Fターム (28件):
3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB24
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV02
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
自動車用電源の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-055370
出願人:株式会社日立製作所
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-243797
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-325091
出願人:いすゞ自動車株式会社
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