特許
J-GLOBAL ID:200903047210235525
摺動部材
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-225411
公開番号(公開出願番号):特開2005-089735
出願日: 2004年08月02日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】所定の構造を備えた硬質炭素薄膜を基材表面に被覆した摺動部材と所定の潤滑剤とを組み合わせることなどによって、極めて優れた低摩擦性及び耐久性を示し、従来の鋼材料と有機モリブデン化合物との組合せよりも更に優れた省燃費効果を発揮する摺動部材を提供すること。【解決手段】潤滑剤の存在下で摺動し、硬質炭素薄膜を基材表面に被覆して成る摺動部材。この硬質炭素薄膜の最表面部の水素原子濃度が、硬質炭素薄膜の他の部分の水素原子濃度よりも低いことを特徴とする。 潤滑剤の存在下で摺動し、2層以上から成る硬質炭素薄膜を基材表面に被覆した摺動部材。かかる硬質炭素薄膜の少なくとも最表面層の水素原子濃度が、この最表面層以外の層の水素原子濃度よりも低いことを特徴とする。【選択図】なし
請求項(抜粋):
潤滑剤の存在下で摺動し、硬質炭素薄膜を基材表面に被覆して成る摺動部材であって、
上記硬質炭素薄膜の最表面部の水素原子濃度が、上記硬質炭素薄膜の他の部分の水素原子濃度よりも低いことを特徴とする摺動部材。
IPC (14件):
C10M103/02
, C10M105/14
, C10M129/70
, C10M133/06
, C10M133/56
, C10M137/10
, C10M139/00
, C10M169/04
, C23C14/06
, C23C16/27
, C23C28/00
, C23C28/04
, F02F5/00
, F16J9/26
FI (14件):
C10M103/02 Z
, C10M105/14
, C10M129/70
, C10M133/06
, C10M133/56
, C10M137/10 A
, C10M139/00 A
, C10M169/04
, C23C14/06 F
, C23C16/27
, C23C28/00 B
, C23C28/04
, F02F5/00 F
, F16J9/26 C
Fターム (41件):
3J044AA02
, 3J044AA12
, 3J044BB06
, 3J044BB16
, 3J044BB35
, 3J044BC07
, 3J044DA09
, 4H104AA04A
, 4H104BB04A
, 4H104BB32C
, 4H104BE02C
, 4H104BF03C
, 4H104BH07C
, 4H104CJ15C
, 4H104LA03
, 4H104PA01
, 4H104PA41
, 4H104QA11
, 4K029AA02
, 4K029AA29
, 4K029BA34
, 4K029BB02
, 4K029BC02
, 4K029CA03
, 4K030AA09
, 4K030BA28
, 4K030BB12
, 4K030CA02
, 4K030CA11
, 4K030LA23
, 4K044AA02
, 4K044AB10
, 4K044BA02
, 4K044BA18
, 4K044BB01
, 4K044BB03
, 4K044BC01
, 4K044CA12
, 4K044CA13
, 4K044CA14
, 4K044CA17
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
摺動部材およびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-102205
出願人:三宅正二郎, 日産自動車株式会社
-
硬質炭素皮膜摺動部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-131750
出願人:三宅正二郎, 日産自動車株式会社
-
硬質被膜及び被覆部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-367844
出願人:住友電気工業株式会社
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審査官引用 (8件)
-
摺動部材およびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-102205
出願人:三宅正二郎, 日産自動車株式会社
-
硬質炭素皮膜摺動部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-131750
出願人:三宅正二郎, 日産自動車株式会社
-
硬質被膜及び被覆部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-367844
出願人:住友電気工業株式会社
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引用文献:
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