特許
J-GLOBAL ID:200903047255814771
車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
八田 幹雄
, 奈良 泰男
, 宇谷 勝幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-221303
公開番号(公開出願番号):特開2008-048528
出願日: 2006年08月14日
公開日(公表日): 2008年02月28日
要約:
【課題】2輪駆動または4輪駆動に限らず、消費エネルギを効率よく抑制する走行を実現する、車両の駆動装置を提供する。【解決手段】複数の車輪を有する車両の駆動装置であって、複数の車輪のそれぞれに設けられ、複数の車輪を独立駆動する複数のモータと、複数のモータの駆動を制御する制御手段とを備え、制御手段は、エネルギ消費抑制効率が最適となるように、複数のモータのうち、1または複数個のモータを駆動する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の車輪を有する車両の駆動装置であって、
前記複数の車輪の各車輪と機械的に結合し、各車輪を独立駆動する複数のモータと、
前記複数のモータの駆動を制御する制御手段とを備え、
前記制御手段は、エネルギ消費抑制効率が最適となるように、前記複数のモータのうち、1または複数個のモータを駆動することを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60K 7/00
, B60W 10/08
, B60W 30/00
, B60W 30/18
FI (5件):
B60L9/18 L
, B60K7/00
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 310
, B60K41/00 612Z
Fターム (49件):
3D041AA21
, 3D041AA40
, 3D041AA69
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE01
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D235AA01
, 3D235AA25
, 3D235BB26
, 3D235BB34
, 3D235BB53
, 3D235CC03
, 3D235CC06
, 3D235CC07
, 3D235CC13
, 3D235CC32
, 3D235CC41
, 3D235DD02
, 3D235GA01
, 3D235GA13
, 3D235GB26
, 3D235HH32
, 3D235HH37
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PV10
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115SE03
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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電気自動車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-277030
出願人:科学技術振興事業団
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特開平2-133007
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電気自動車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-021557
出願人:日産自動車株式会社
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車両の制駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-199244
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-165494
出願人:株式会社明電舎
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特開平2-133005
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