特許
J-GLOBAL ID:200903047368045618

電気自動車のバッテリー温度管理方法、および管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-375472
公開番号(公開出願番号):特開2004-088985
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】バッテリーの特性を勘案した温度の能動制御を通じて急速充電時の充電時間を短縮し、最大充電量を得ることが出来るようにする。【解決手段】モニタリングされるバッテリーの状態情報を基に急速充電モードであるかを判断する過程と、急速充電モードであれば現在の充電状態値が設定値以下であるかを判断する過程と、現在の充電状態値が設定値以下であると判断すると、バッテリー温度を検出して設定された各段階別基準値と比較する過程と、バッテリー温度と各段階別基準値の比較結果によって空調システムと関連したヒーターの発熱量を制御してバッテリー温度を調整する過程と、現在の充電状態値が基準充電状態値以上であると判断すると、検出されるバッテリー温度から一定値を引いた値の絶対値と各段階別基準温度と比較する過程と、充電後期でバッテリー温度の演算値と各段階別基準温度の比較結果によって、空調システムと関連した冷却ファンを駆動させてバッテリー温度を調整する過程とからなっている。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
モニタリングされるバッテリーの状態情報を基に急速充電モードであるかを判断する過程と; 急速充電モードであれば現在の充電状態値が設定値以下であるかを判断する過程と; 前記で現在の充電状態値が設定値以下であると判断した場合、バッテリー温度を検出して設定された各段階別基準値と比較する過程と; 前記バッテリー温度と各段階別基準値の比較結果によって空調システムと関連したヒーターの発熱量を制御してバッテリー温度を調整する過程と; 前記過程で現在の充電状態値が基準充電状態値以上であると判断した場合、検出されるバッテリー温度から一定値を引いた値の絶対値と各段階別基準温度と比較する過程と; 前記充電後期でバッテリー温度の演算値と各段階別基準温度の比較結果によって、空調システムと関連した冷却ファンを駆動させてバッテリー温度を調整する過程と;を含むことを特徴とする電気自動車のバッテリー温度管理方法。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  B60L3/00 ,  H01M10/50
FI (3件):
B60L11/18 Z ,  B60L3/00 S ,  H01M10/50
Fターム (18件):
5H031CC05 ,  5H031CC09 ,  5H031HH01 ,  5H031HH03 ,  5H031HH06 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115UI29
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-096155   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-227832   出願人:株式会社日立製作所

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