特許
J-GLOBAL ID:200903047596313525
内燃機関の始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-259373
公開番号(公開出願番号):特開2001-082202
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 良好な始動性および燃費を確保でき、重量および製造コストの増大を抑制でき、装置を小型化でき、自動的に再始動させることができる内燃機関の始動制御装置を提供する。【解決手段】 始動制御装置1は、電動機9と、電動機9より駆動されるオイルポンプ4と、オイルポンプ4からの油圧を蓄圧するアキュームレータ5と、アキュームレータ5に蓄圧された油圧により駆動されることによって、内燃機関3を始動させる油圧モータ6と、油圧モータ6への油圧の供給を制御する電磁弁7と、電磁弁7を駆動することにより、内燃機関3を始動させるように制御するECU2とを備える。
請求項(抜粋):
電動機と、当該電動機により駆動されるオイルポンプと、当該オイルポンプから吐き出された油圧を蓄圧するアキュムレータと、当該アキュムレータに油路を介して接続され、当該アキュムレータに蓄圧された油圧により駆動されることによって、内燃機関を始動させる油圧アクチュエータと、前記油路に設けられ、前記油圧アクチュエータへの油圧の供給を制御する油圧供給制御弁と、前記油圧供給制御弁を駆動することにより、前記内燃機関を始動させるように制御する制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の始動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, F02D 17/00
, F02D 45/00 314
, F02N 9/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 45/00 314 N
, F02N 9/00
Fターム (62件):
3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA00
, 3G084DA39
, 3G084EA08
, 3G084EA11
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA24
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF14Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AA14
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA02
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB07
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭59-025076
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-236304
出願人:株式会社クボタ
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車両用エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-017948
出願人:株式会社カンセイ
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