特許
J-GLOBAL ID:200903047821768839
パラレルハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-093149
公開番号(公開出願番号):特開2005-282600
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】エンジン、モータ/発電機、変速装置の何れか二つを締結する直結クラッチの異常を迅速且つ確実に検出する。【解決手段】エンジン1の回転が停止している状態から、モータ/発電機2を所定大トルクTM/G-Hi0 で逆回転し、エンジン回転速度NE が、自立回転速度NE3まで増速した後、モータ/発電機トルクTM/G がエンジンフリクショントルク及び直結クラッチトルク容量とつりあうつりあい回転速度NE4まで減少したら、クラッチバルブが開状態にスティックフェールしているとして直結クラッチ36を異常状態であると判定する。直結クラッチ36が異常状態となったら、クラッチピストンシリンダ室内から作動油圧が抜けるまでモータ/発電機トルクTM/G を“0”とし、その後、再びエンジン回転速度NE を増速させ、通常よりも低い回転速度で始動を試みる。直結クラッチ異常時のエンジン始動時には、変速装置4をニュートラル状態とする。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電動発電機と、変速装置と、第1軸に前記エンジンの出力軸が接続され、且つ第2軸に前記電動発電機の出力軸が接続され、且つ第3軸に前記変速装置の入力軸が接続された差動装置と、エンジン及び電動発電機及び変速装置の少なくとも何れか二つを締結する直結クラッチと、少なくとも前記電動発電機の運転状態を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記エンジンの回転が停止している状態で、車両を駆動する方向を正方向としたとき、電動発電機を負方向に回転させてエンジンを始動可能なパラレルハイブリッド車両において、前記エンジンの回転速度を検出するエンジン回転速度検出手段を備え、前記制御手段は、前記エンジンの回転が停止している状態から当該エンジンの回転速度が第1所定回転速度になるまで、前記電動発電機を負方向の所定大トルクの指令値で回転した後、前記エンジン回転速度検出手段で検出されたエンジンの回転速度が、前記第1所定回転速度と同等か又はそれより小さい第2所定回転速度まで減少したときに、前記直結クラッチが異常であると検出する異常検出手段を備えたことを特徴とするパラレルハイブリッド車両。
IPC (13件):
F16D25/12
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02N11/04
, F02N11/08
, F02N11/10
, F02N15/00
, F02P5/15
, F16H3/72
FI (24件):
F16D25/12 E
, B60K6/04 163
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/28
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N11/08 G
, F02N11/08 V
, F02N11/10 D
, F02N11/10 B
, F02N15/00 C
, F02N15/00 E
, F16H3/72 A
, F02P5/15 E
Fターム (81件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D041AA28
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC11
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD32
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE14
, 3D041AF01
, 3G022CA01
, 3G022EA08
, 3G022GA00
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB04
, 3J028EA18
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA15
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028GA01
, 3J028HA14
, 3J057AA03
, 3J057GA61
, 3J057GB02
, 3J057GB04
, 3J057GB09
, 3J057GB36
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TR20
, 5H115TZ02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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パラレルハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-324918
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-194628
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平4-290663
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審査官引用 (6件)
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パラレルハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-324918
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-194628
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開平4-290663
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