特許
J-GLOBAL ID:200903048066766371
車両用操舵制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-217731
公開番号(公開出願番号):特開2004-064844
出願日: 2002年07月26日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】舵軸駆動モータに測定端子を設ける改造等が不要であり、かつ簡便な測定回路構成によりモータの故障判定を行なうことができる車両用操舵制御システムを提供する。【解決手段】3相ブラシレスモータからなる操舵軸駆動モータ6の、各相のコイルの端子電圧を個別に検出する。そして、3以上の互いに異なる通電端子u,v,wについて検出された端子電圧VU、VV、VWとし、さらにそれら検出値Vu、Vv及びVwを電圧の大小順に配列したときの各値をV1、V2及びV3(ただし、V1≧V2≧V3)としたとき、V1+V3と2V2とが、予め定められた許容範囲内にて互いに一致するか否かを調べる判定演算を行ない、その演算結果に基づいて前記故障判定を行なう。【選択図】 図16
請求項(抜粋):
操舵用のハンドル軸に与えられる操作角と車両の運転状態とに応じて、車輪操舵軸に与えるべき操舵角を決定し、当該操舵角が得られるように前記車輪操舵軸を、3相ブラシレスモータよりなる操舵軸駆動モータにより回転駆動するようにした車両用操舵制御システムにおいて、
前記ハンドル軸の角度位置(以下、ハンドル軸角度位置という)を検出するハンドル軸角度検出部と、
前記車輪操舵軸の角度位置(以下、操舵軸角度位置という)を検出する操舵軸角度検出部と、
前記車両の運転状態を検出する運転状態検出部と、
検出されたハンドル軸角度位置と車両の運転状態とに基づいて前記車輪操舵軸の目標角度位置を決定し、前記操舵軸角度位置が前記目標角度位置に近づくように、前記操舵軸駆動モータの動作を制御するために、前記操舵軸角度位置と前記目標角度位置との隔たりに応じて前記操舵軸駆動モータの回転速度を、該操舵軸駆動モータの同時通電される2相をなすコイル対の通電端子の一方を第一端子、他方を第二端子として、第一端子を直流電源の第一極に接続した状態で非スイッチングとし、第二端子を直流電源の第二極に接続した状態でスイッチングするPWM制御方式により制御する操舵制御部と、
前記操舵軸駆動モータの、各相のコイルの端子電圧を個別に検出する端子電圧検出手段と、
前記操舵軸駆動モータの、3相の通電端子u,v,wの各端子電圧の検出値をVu、Vv及びVwとし、さらにそれら検出値Vu、Vv及びVwを電圧の大小順に配列したときの各値をV1、V2及びV3(ただし、V1≧V2≧V3)としたとき、V1+V3と2V2とが、予め定められた許容範囲内にて互いに一致するか否かを調べる判定演算を行ない、その演算結果に基づいて前記故障判定を行なう故障判定手段と、
を有することを特徴とする車両用操舵制御システム。
IPC (3件):
H02P6/08
, B62D5/04
, B62D6/00
FI (3件):
H02P6/02 371J
, B62D5/04
, B62D6/00
Fターム (50件):
3D032CC34
, 3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA24
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC04
, 3D032DC10
, 3D032DC29
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DD02
, 3D032DD09
, 3D032DD10
, 3D032DE09
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EB11
, 3D032EB13
, 3D032EC22
, 3D032EC31
, 3D032EC40
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 5H560BB04
, 5H560BB12
, 5H560DA03
, 5H560DC12
, 5H560DC13
, 5H560EB01
, 5H560EC10
, 5H560GG04
, 5H560JJ01
, 5H560SS02
, 5H560TT05
, 5H560TT11
, 5H560TT15
, 5H560UA05
, 5H560XA12
引用特許: