特許
J-GLOBAL ID:200903048445377218
車両駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-028662
公開番号(公開出願番号):特開平11-101141
出願日: 1998年02月10日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 道路状況に応じて駆動力特性を自動的に切り換える車両用駆動力制御装置において、運転者の意図を反映した駆動力特性の切り換えを可能とし、駆動力特性の切り換わり時の違和感や唐突感を軽減する。【解決手段】 自車両の現在位置を検出し、予め記憶されている地図情報に基づいて自車両前方のカーブを検出するカーブ検出手段3と、運転者がアクセルペダルを離したことを検出するアクセル操作検出手段4とを備え、自動減速力発生手段9は、自車両前方にカーブが検出されたときに、運転者がアクセルペダルを離したタイミングに合わせて自動的に減速力を発生するようにする。これにより、運転者に違和感を与えることなく減速力を作用させることが可能になる。
請求項(抜粋):
自車両の現在位置を検出し、予め記憶されている地図情報に基づいて自車両前方のカーブを検出するカーブ検出手段と、運転者がアクセルペダルを離したことを検出するアクセル操作検出手段と、前記カーブ検出手段によりカーブが検出され、かつ前記アクセル操作検出手段により運転者がアクセルペダルを離したことが検出されたときに、自動的に減速力を発生させる自動減速力発生手段とを備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (11件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, B60K 41/28
, F02D 11/10
, F02D 29/00
, F16H 61/02
, G01C 21/00
, G08G 1/16
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:66
FI (8件):
F02D 29/02 H
, F02D 29/02 301 Z
, B60K 41/28
, F02D 11/10 U
, F02D 29/00 C
, F16H 61/02
, G01C 21/00 A
, G08G 1/16 D
引用特許:
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