特許
J-GLOBAL ID:200903048540618923
排ガス処理触媒および排ガス処理方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
奥山 尚一
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-303779
公開番号(公開出願番号):特開2005-066559
出願日: 2003年08月28日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 ディーゼルエンジン等が排出するような酸素濃度の大きい排ガス中に含まれるパティキュレート及びNOxを効果的に除去することができ、且つ、優れた耐S被毒性を有する排ガス処理複合酸化物を提供する。【解決手段】 下記一般式(1) AMxOy ・・・ (1)(式中、Aはアルカリ金属又はアルカリ土類金属、MはCr, Mn, Fe, Co又はNi、Oは酸素を示し、0<x≦4、0<y≦8である。)で表される複合酸化物を含むことを特徴とする排ガス処理触媒、並びに、該触媒を用いた排ガス処理方法。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
下記一般式(1)
AMxOy ・・・ (1)
(式中、Aはアルカリ金属又はアルカリ土類金属、MはCr, Mn, Fe, Co又はNi、Oは酸素を示し、0<x≦4、0<y≦8である。)
で表される複合酸化物を含むことを特徴とする排ガス処理触媒。
IPC (7件):
B01J23/78
, B01D53/94
, B01J23/34
, B01J23/656
, B01J23/89
, F01N3/02
, F01N3/10
FI (10件):
B01J23/78 A
, B01J23/34 A
, B01J23/89 A
, F01N3/02 321B
, F01N3/10 A
, B01D53/36 104A
, B01D53/36 104B
, B01D53/36 102C
, B01D53/36 102B
, B01J23/64 104A
Fターム (67件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G091AA13
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA14X
, 4D048BA18X
, 4D048BA28X
, 4D048BA30X
, 4D048BA36X
, 4D048BA37X
, 4G069AA02
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01A
, 4G069BA02A
, 4G069BA03A
, 4G069BA05A
, 4G069BA07A
, 4G069BB06A
, 4G069BB06B
, 4G069BC01A
, 4G069BC02A
, 4G069BC03A
, 4G069BC03B
, 4G069BC04A
, 4G069BC05A
, 4G069BC08A
, 4G069BC13A
, 4G069BC41A
, 4G069BC42A
, 4G069BC42B
, 4G069BC58A
, 4G069BC62A
, 4G069BC62B
, 4G069BC66A
, 4G069BC66B
, 4G069BC67A
, 4G069BC67B
, 4G069BC68A
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA08
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069EA01Y
, 4G069EC23
, 4G069FB07
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特公昭44-13002号公報
-
特開平3-47539号公報
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排気ガス浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344781
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
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排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-184465
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排気ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-318539
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルパティキュレートフィルター
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-034902
出願人:宇部興産株式会社, 株式会社超高温材料研究所
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