特許
J-GLOBAL ID:200903048824284596

車両用バッテリの冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-114092
公開番号(公開出願番号):特開2003-306045
出願日: 2002年04月17日
公開日(公表日): 2003年10月28日
要約:
【要約】【目的】 騒音が少なく、且つ、冷却効率のよいバッテリ冷却構造を提供する。【解決手段】 車室12内の前席18下に配置されたバッテリを冷却するために、車室12の空気を取り込む空気取り入れ口と、その空気取り入れ口から取り入れた空気をバッテリに導入する空気導入ダクト34とを備えたバッテリ冷却構造10において、空気取り入れ口36を、後席用サイドステップ26の側面26b、26cに設ける。このようにすると、空気取り入れ口36が乗員から離れることから、空気取り入れ口36で発生する吸気音が乗員に聞こえにくくなるので、静かに感じられ、且つ、空気導入路が短くなることから、冷却空気の流通抵抗が小さくなるので、冷却効率が向上する。
請求項(抜粋):
車両の車室内に配置されたバッテリを冷却するために、車室に開口する空気流通口と、該空気流通口と前記バッテリとの間で空気を流通させる空気流通路とを備えたバッテリ冷却構造であって、前記空気流通口が、前記バッテリよりもドア側の床面に設けられていることを特徴とするバッテリ冷却構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60K 11/06 ,  H01M 10/50
FI (3件):
B60K 1/04 Z ,  B60K 11/06 ,  H01M 10/50
Fターム (8件):
3D035AA01 ,  3D035AA03 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC03 ,  3D038AC04 ,  3D038AC22 ,  5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る