特許
J-GLOBAL ID:200903000384686880
車両用バッテリの冷却構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-037990
公開番号(公開出願番号):特開2000-233648
出願日: 1999年02月17日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】車室内のフロアパネル上にバッテリを搭載したものにおいて、換気冷却用ダクトを新たに設けることなく、バッテリの換気冷却を行なえるように構成した、車両用バッテリの冷却構造を提供することを目的とする。【解決手段】空調用ブロワ8から送風される新気は、ダッシュパネル7に沿って配置された導風ダクト9内を導風され、その導風ダクト9で導風された新気は、導風ダクト9からフロントピラー26を貫通してサイドシル22上に導風される。さらにその新気は連結ダクト28を介して、第一クロスメンバ3内に導風され、第一クロスメンバの吹き出し孔3bからバッテリ収納部内BRに吹き出される。
請求項(抜粋):
フロアパネル上にバッテリを搭載した車両であって、フロアパネル上に配設された閉断面メンバによって囲まれた空間内に前記バッテリを配置すると共に、前記閉断面メンバに空気を導入する空気導入手段を連結し、該閉断面メンバの前記バッテリに対応する所定位置に、空気の吹出し孔を形成した、車両用バッテリの冷却構造。
IPC (5件):
B60K 1/04
, B60H 1/32 613
, B60K 11/08
, H01M 2/10
, H01M 10/50
FI (5件):
B60K 1/04 Z
, B60H 1/32 613 T
, B60K 11/08
, H01M 2/10 S
, H01M 10/50
Fターム (12件):
3D035BA01
, 3D038AA05
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 5H020AS06
, 5H020AS11
, 5H020CC12
, 5H020KK11
, 5H020KK13
, 5H031KK08
引用特許:
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