特許
J-GLOBAL ID:200903048909580143

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-017501
公開番号(公開出願番号):特開2000-211543
出願日: 1999年01月26日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 ドライバの運転操作に対する集中度合いに応じて運転操作を最適に支援する車両の運転支援装置の提供。【解決手段】 制御器は、ドライバの運転操作に対する集中度合いとして、ドライバによるダッシュボード側及びステアリングホイール側オーディオスイッチの操作状態、そしてドライバの視線方向に応じて運転集中度指数α1からα4の何れかを選択し(S1-S14)、その選択した値、前方注視距離L、車両の走行状態を表わすyo、横位置D(横偏差dy)、そしてヨー角θを利用して将来横偏差y1及び制御トルクTを算出し(S15-S17)、その算出した制御トルクTをステアリングアクチュエータに出力する(S18)。
請求項(抜粋):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する付与手段と、前記車両の走行状態を検出する検出手段と、ドライバの運転操作に対する集中度合いを判定する判定手段と、前記検出手段による検出結果に基づいて前記付与手段を制御することにより、前記車両に前記所定の走行軌跡を走行させる制御手段とを備え、前記制御手段は、前記判定手段によって運転操作に対する集中度合いが高いと判断されたときに、集中度合いが低いときと比較して前記付与手段の制御ゲインを小さくすることを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60K 28/06 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B60K 28/06 Z ,  G08G 1/16 C
Fターム (38件):
3D032CC08 ,  3D032CC39 ,  3D032CC40 ,  3D032CC50 ,  3D032DA23 ,  3D032DA27 ,  3D032DA32 ,  3D032DA84 ,  3D032DA98 ,  3D032DB01 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DB11 ,  3D032DC31 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032DD13 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EA02 ,  3D032EA04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC21 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D037FA01 ,  3D037FA23 ,  3D037FA26 ,  3D037FB00 ,  3D037FB10 ,  3D037FB11 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-282714
  • 車両操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-049516   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-335225   出願人:トヨタ自動車株式会社
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