特許
J-GLOBAL ID:200903048925479738
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
倉内 義朗
, 國富 豪
, 芦北 智晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-152128
公開番号(公開出願番号):特開2009-298199
出願日: 2008年06月10日
公開日(公表日): 2009年12月24日
要約:
【課題】駆動力源であるエンジン及び電動機と変速部とを備えた車両用駆動装置においてアクセル操作等により変速が発生したときの変速ショックを低減する。【解決手段】無段変速部30に変速が発生したときのエンジン回転数の変化に伴うイナーシャトルクを相殺するために、第2電動機MG2またはエンジン10によるイナーシャトルク制御を変速中に実施するとともに、イナーシャトルク制御の応答性(またはトルク制御量)に依存して無段変速部30の変速速度を設定する。具体的には、イナーシャトルク制御の応答性が速い場合(トルク制御量が大きい場合)は無段変速部30の変速速度を速くして、変速ショックの低減と変速応答性の向上を図り、イナーシャトルク制御の応答性(トルク制御量が小さい場合)が遅い場合は無段変速部30の変速速度を遅くして変速ショックを低減する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
駆動力源と変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記変速部の変速中にイナーシャトルク制御を実行し、前記イナーシャトルク制御の応答性に依存して前記変速部の変速速度を設定することを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60K 6/543
, B60W 10/04
, F02D 29/00
, B60L 11/14
, F16H 61/04
, F16H 63/40
FI (13件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/543
, B60K41/06
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, F02D29/00 H
, B60L11/14
, F16H61/04
, F16H63/40
Fターム (62件):
3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC30
, 3D041AD31
, 3D041AE03
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA54
, 3J552RA05
, 3J552RA07
, 3J552RA18
, 3J552SA32
, 3J552SA45
, 3J552SB31
, 3J552TB06
, 3J552TB10
, 3J552TB11
, 3J552UA08
, 3J552VA27W
, 3J552VD01W
, 3J552VD07W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO10
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
, 5H115UI13
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-075074
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-184437
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022211
出願人:富士重工業株式会社
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