特許
J-GLOBAL ID:200903049273284715

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-043784
公開番号(公開出願番号):特開2007-224740
出願日: 2006年02月21日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】吸気弁の閉弁時期を遅角させることにより燃費を向上させつつ、十分な出力を発揮することができる内燃機関の燃料噴射制御装置を提供すること。【解決手段】圧縮行程中に吸気弁を閉弁可能なエンジンにおいて、圧縮行程中において吸気弁が閉弁されるまでの吹き返し期間Pwfを算出し、当該吹き返し期間Pwfに燃料を噴射する第1の燃料噴射と、当該第1の燃料噴射で噴ききれなかった分の燃料をその後の排気行程後期から吸気行程に掛けて噴射する第2の燃料噴射とを行う(ステップS8〜S12)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室と吸気通路との連通と遮断とを行う吸気弁と 前記吸気通路内に燃料を噴射する燃料噴射手段と、 該燃料噴射手段を制御する燃料噴射制御手段とを備え、 前記吸気弁は前記内燃機関の圧縮行程中に閉弁し、 前記燃料噴射制御手段は、該吸気弁が閉弁されるまでの圧縮行程中に、前記燃焼室内から前記吸気通路内へ吹き返される混合気に対して燃料噴射を行うよう前記燃料噴射手段を制御することを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/34 ,  F02B 37/00
FI (4件):
F02D13/02 G ,  F02D41/34 E ,  F02B37/00 302G ,  F02B37/00 302A
Fターム (58件):
3G005EA16 ,  3G005HA05 ,  3G005HA09 ,  3G005HA13 ,  3G005JA02 ,  3G005JA24 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JB02 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BA02 ,  3G092BB06 ,  3G092BB11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA09 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DE01S ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EB08 ,  3G092EC03 ,  3G092FA02 ,  3G092GA03 ,  3G092GA16 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA11 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301KA06 ,  3G301KA23 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301MA01 ,  3G301MA19 ,  3G301MA26 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 直噴火花点火式内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-046612   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭60-030420
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-189553   出願人:トヨタ自動車株式会社
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