特許
J-GLOBAL ID:200903049318429922
フェンダ部衝撃吸収構造
発明者:
,
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出願人/特許権者:
,
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-018090
公開番号(公開出願番号):特開2006-205806
出願日: 2005年01月26日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】変形後半も反力が持続するようなエネルギー吸収特性が得られるフェンダ部衝撃吸収構造を得る。【解決手段】 フロントフェンダパネル10の内側縦壁部10Bは、断面略Ω形状のエネルギー吸収ブラケット18を介してエプロンアッパメンバ14に取り付けられている。ブラケット18の上部26と下部28とでは辺長和が異なっているため、変形する過程で、節となる部分が順次移動するしごき変形が得られる。よって、変形後半の荷重を上げることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
フェンダパネルの上端部内側に配置される縦壁部を、エネルギー吸収用のブラケットを介してボディーパネルに取り付けるフェンダ部衝撃吸収構造であって、
前記ブラケットは、当該ブラケットとボディーパネルとで形成される多角形の上部と下部とが上下非対称形状とされており、かつ上部の辺長和と下部の辺長和とが等しくならないように寸法設定がなされている、
ことを特徴とするフェンダ部衝撃吸収構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
3D203AA04
, 3D203AA05
, 3D203BB34
, 3D203BC03
, 3D203CA23
, 3D203CA24
, 3D203CA30
, 3D203CA33
, 3D203CA35
, 3D203CA37
, 3D203CA45
, 3D203CB03
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203DA15
, 3D203DA38
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (4件)
-
車両のフェンダ部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-106242
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車用ワイパー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-289851
出願人:日産自動車株式会社
-
ワイパ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-136363
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
フェンダパネル取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-182759
出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社
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