特許
J-GLOBAL ID:200903049351254380

モータ駆動装置、それを備えるハイブリッド車駆動装置、モータ駆動装置の制御をコンピュータに実行させるプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-065360
公開番号(公開出願番号):特開2004-274945
出願日: 2003年03月11日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】直流電源の故障時、電圧変換を行なう電圧変換器の一次側に接続された電気負荷に過電圧が印加されるのを防止するモータ駆動装置を提供する。【解決手段】制御装置30は、電圧センサー10Aからの電圧Vbまたは温度センサー10Bからの温度Tbに基づいて直流電源Bの故障を検出すると、交流モータM1,M2が零の出力トルクを出力するようにインバータ14,31を制御し、信号STP1,2を生成してそれぞれ昇圧コンバータ12およびDC/DCコンバータ20へ出力する。そして、制御装置30は、Lレベルの信号SEを生成してシステムリレーSR1,SR2へ出力し、システムリレーSR1,SR2を遮断する。その後、制御装置30は、信号PWMDLを生成して昇圧コンバータ12へ出力し、昇圧コンバータ12の制御を降圧制御に切換える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1のモータを駆動する第1のインバータと、 第2のモータを駆動する第2のインバータと、 直流電圧を出力する直流電源と、 前記直流電源からの直流電圧を昇圧して前記第1および第2のインバータへ供給し、前記第1または第2のインバータからの直流電圧を降圧して前記直流電源側に供給する電圧変換器と、 前記直流電源と前記電圧変換器との間に接続されたリレーと、 前記リレーと前記電圧変換器との間に接続された電気負荷と、 前記直流電源の故障検出に応じて、前記リレーを遮断し、前記電圧変換器の制御を降圧制御に切換える制御装置とを備えるモータ駆動装置。
IPC (4件):
H02P7/63 ,  B60K6/04 ,  B60L3/04 ,  B60L11/14
FI (6件):
H02P7/63 303V ,  B60K6/04 100 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60L3/04 E ,  B60L11/14
Fターム (38件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE04 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H576AA15 ,  5H576BB10 ,  5H576CC04 ,  5H576DD02 ,  5H576DD05 ,  5H576EE11 ,  5H576EE21 ,  5H576FF05 ,  5H576GG04 ,  5H576HA04 ,  5H576HB01 ,  5H576HB05 ,  5H576JJ26 ,  5H576LL22 ,  5H576LL24 ,  5H576MM03
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-283491   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • モータの駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-076418   出願人:関西電力株式会社, 株式会社東芝
  • ハイブリッド車両およびその制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-152521   出願人:トヨタ自動車株式会社

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